【子育てネタ】子どものジュニアシート、イヤイヤ問題

Pocket

ウーマンスタイルスタッフのよっぴーです。

我が家にはやんちゃ盛りの5歳の息子がおります。
「ママ大好き~♪ギュッ!」な~~んてかわいいことも言ってくれますが、時々(いや、しょっちゅう)怪獣に変身します。
ほんとにま~~~!言うこと聞かない反抗男子!いつまで続くのイヤイヤ期・・・
上の子が女の子だったのもあって、男の子って大変!とよく思わされます。
(骨折事件もあったし・・・)

そんな息子ですが、最近は車のジュニアシートに乗るのを嫌がります。
赤ちゃんの頃は、嫌がっても無理やりチャイルドシートに力づくで乗せられたのですが、5歳ともなると力も強いし、自分でロックを外すこともできるので、装着してもすり抜けていきます。
も~!!!急いでいるときに限ってごね出すしーーー。

私:事故に合ったらケガするよ!!!

息子:いいもーん!

私:ちゃんとつけないと警察につかまるよ!!!

息子:別にいいよ~!

私:ママが警察に捕まったら、ろう屋に入ってもう会えないよ!!!

息子:いいよ~!パパと暮らすから。

くぅぅぅ~~~!!!

こんなやり取りを繰り返す日々・・・

そんなある日、またいつの間にか自分でジュニアシート外していたのです。
信号待ちをしていると・・・

トントントン!

車の窓をノックする音が。
横を見ると警察官!!!

警察官:僕何歳?ジュニアシートつけてないよね?

はーい、ジュニアシートつけていなくてつかまりましたよ!
息子を見ると、もー、なんとも言えないおびえた表情。

「ママ・・・警察に連れて行かれるの?ろうやに入るの・・・?」

息子は本当に警察に捕まるなんて思っていなかったようで、私が連れて行かれると思って目をウルウルさせて泣きそうになってました。
その場で書類にサインして1点減点。
(罰金は取られませんでした)
交通違反で捕まったのは、かなり久々。
ああ、ゴールド免許がぁ~~~!!!
しかし、その日から息子はちゃーーーんと毎日ジュニアシートに乗るようになりましたよ!
警察に捕まったのが相当ショックで怖かったようで、それ以降、パトカー見るとびびりまくり。
あんなに何度言っても、何しても私の言う事を聞いてくれなかったのに、ちゃーーーんとしっかり自分からシートベルト締めていますよ!
違反で捕まったときはガーーーン!!!でしたが、息子の安全を考えると逆に捕まって良かったかも!
息子との毎日の格闘がなくなり、今は平和に運転できています。
これから3か月間、違反をしなければ減点の1点はなくなるそうなので、気を引き締めて安全運転心がけます\(◎o◎)/

追記

会社で購読している雑誌、ふと開いたページにこんな格言が。

子育て中は色々とアクシデントがありますが、このブログのネタになると思って前向きに乗り切っていきます!

 

友だち追加
モニターや座談会、webアンケート、おしゃべりcafeレッスンなど、情報をいち早くお届けします!