【断捨離ネタ】車の中はできるだけシンプルに

Pocket

ウーマンスタイルスタッフのよっぴーです。

みなさんは、「車」のこだわりってありますか?
以前、会員のみなさんに回答していただいたアンケート結果です。

⇒車に関するアンケート結果

私は運転があんまり好きじゃないのもあって、車本体に興味やこだわりはそんなにないんです。
車自体にはこだわりはないのですが、車の中には自分なりのルールがあります。
それは、「できるだけ物を置いたり積んだりしない」こと。
必要最低限の物だけを入れるようにしています。
すっきりと、必要なものは取り出しやすくをモットーにしています。

ダッシュボードやトランクの中もシンプルに。

以前、断捨離する数年前はゴチャゴチャ・・・
出先で必要かも~というものはとりあえず入れてあった状態・・・
毎日乗って過ごす空間だから、断捨離してからは、少ない物ですっきりと気持ち良く過ごせるよう心がけています。

ところで、今日から12月ですね。

「お盆休みを過ぎたらすぐ年末」

これ、毎年いっつも思うこと~~~。
4月から8月までの4か月と、8月から12月までの4か月って、絶対12月までの4か月のほうが早く感じる・・・

そんな年末に、大っきな買い物をしました。
それは・・・「車」!
全然、買い換える予定なんてなかったんです・・・
なのに、なのに・・・
乗っていたマイカーが故障しちゃったんです!!!
えーーーん!!!(T_T)
ちょっと前から、車を運転していてアクセルを緩めると、

ガガガガ・・・・

と、変な音がするようになり・・・

え???何?何?止まっちゃうの??

カー用品販売店でオイル交換ついでに見てもらうと、オイルの減りが早くなっているとのこと。
ディーラーで見てもらうよう言われ、行って点検してもらうと、

エンジンの故障で修理に十数万かかる

とのこと!
一応、知り合いの自動車販売店でも見てもらったのですが、やはり同じくらいの金額がかかるらしい…。

え~~~ん!!あと2年は乗ろうと思ってたのにーーー。
9年乗ったので、そろそろガタがきてもおかしくはないのですが。。。
とりあえず、応急処置としてオイルを継ぎ足してしばらく乗っていたのですが、オイルダダ漏れ状態で乗るのも限界があり・・・
修理も考えたのですが、もうすぐ車検なのと、あと2年乗って買い替えるより少しは高く買い取りしてもらえるというのもあり、買い替えることに。
一応いくつかディーラーをまわりましたが、結局以前からお世話になっている知り合いから買うことになりました。
いきなりの大出費・・・
あと数年のお付き合いになると思っていた愛着あるマイカーとの突然のお別れ・・・
ああ、なんだかさみしい・・・心もお財布も・・・
ちゃんと修理してもらって、次のオーナーに大事にしてもらってね・・・

なんて、センチな気持ちでいましたが・・・
いざ新しい車が納車されると・・・
やっぱり新しい車は乗り心地も運転のしやすさもイイーーー!!!
9年の技術の進歩はすごいわ~~~!
(前の車、あなたのことは忘れたわけじゃないけど、今までありがとーーー!!!)

新しい車の中もすっきりと。
今どきのオーディオはBluetooth対応でiPhoneやiPodから音楽が聴けるからCDが不要!
すごーい!CDがなくなって以前よりさらにすっきりしていい~。
これから安全運転で大事に乗っていきます。

 

友だち追加
モニターや座談会、webアンケート、おしゃべりcafeレッスンなど、情報をいち早くお届けします!