煎りたてコーヒーを飲んでみました♪

Pocket

こんにちは!ウーマンスタイル スタッフのヨーコです。

私は結構コーヒー好きで1日に軽く2~3杯は飲んでます! 時々好きなコーヒー豆を買ってきて、家で淹れることもあるんですよ(*´∀`) 

そんな私が最近知ったのが“煎りたてコーヒー”。挽きたて(豆を挽いてすぐ)とか、いれたて(抽出してすぐ)は知ってたんですが、“煎りたて”って、恥ずかしながら、最初はよくわかりませんでした。

わかりやすく言うと、煎りたて=「コーヒーの生豆を煎って(焼き上げ)すぐ」ってこと。

生豆

生豆には香りや味がほとんどなく、火で煎ることで、酸味や甘味、苦味が出ます。賞味期限は焙煎してから2週間以内なので、煎りたては鮮度バツグン! ですが、通常の喫茶店やコーヒー店では、煎って数日たった豆しか買えないそう。

北陸3県で、この“煎りたてコーヒー”が買えるのは「煎りたて珈房ディーズ」だけと知って、早速行ってみました! 1階がショップ、2階がカフェ。「酸味は少なめがいいんですけど」と伝えると、おすすめの豆をアドバイスしてくれました。楽しみ~♪
オーダー後すぐに焙煎してくれますが、10分ほどかかるので、2階のショップで待つことに。ショップではまた違った銘柄を注文してみました。

コチラももちろん煎りたてのコーヒー☆ 雑味のないすっきりとした味わいは「これが煎りたてなんだなぁ」と実感させてくれました。そのまま飲んでも美味しかったけど、ミルクを入れたらなお一層美味に。飲んだ後なんだか気分がハイになったから不思議です。
注文してあったコーヒーは、カフェにいる間にスタッフさんが「焙煎できあがりました」と伝えに来てくれました♪

 家に帰って、早速コーヒーを点ててみると・・・おーやはり、新鮮な豆は泡立ちが違います。

2杯分なのにこんなに泡立つとうれしくなります♪ 
味わいはやはりすっきりとしていて、ストレートな美味しさ。酸味はほとんどなくズバリ好み。焙煎したてでほとんど酸化してないので、胃にも優しい気がしました。

今度行ったらスタッフに相談して、また別の豆に挑戦してみたいと思います。今度は香りがいいコーヒーにしようかな~(*´∀`)

☆ 12月はウーマンスタイル会員限定で「煎りたて珈房ディーズ」のクーポンが使えます♪ 
・カフェの煎りたてコーヒーは100円引き
・コーヒー豆200グラム購入も10%引き
併用できるので、ぜひこの機会に”煎りたてコーヒー”を体験してみてくださいね
クーポンはこちら
<2017年12月30日(土)までの期間限定!お見逃しなく>

 

友だち追加
モニターや座談会、webアンケート、おしゃべりcafeレッスンなど、情報をいち早くお届けします!