幸せを見守る樹

Pocket

こんにちは!ウーマンスタイルスタッフのサナです。

私の家では、沖縄の街路樹で見かける植物、ガジュマルを育てています。

あれは4年前宮崎に行ったとき、ふと入ったお土産コーナーの片隅に、ちょこんと置いてあったガジュマルにひとめぼれをしまして、購入♡その時は20cmくらいだったので、袋に入れて持ち帰ることが出来ました。
それが今では、スクスク育ち大きくなりました。

今年の夏は特に成長が著しかった!一気に50cmくらい伸びました!
水も週に1回くらしかあげていないし、なーんにもお世話しなくても勝手に育つという、なんとも手がかからない観葉植物!
ガジュマルって観葉植物の中でも生命力は強いらしく、改めてネットで調べると、ガジュマルの木の根はコンクリートを突き破るくらいの生命力で、他の木を強い力で巻きつき絞め殺すことから「シメ殺しの木」とも言われているんだとか…なんだかおそろしい… (*_*)
でも一方で、幸せを呼ぶ樹、幸せを見守る樹などとも呼ばれているみたいです。ほっ…(*^_^*)

ガジュマルが、邪悪なモノからこの家を守ってくれているのかな~とたまに力を感じたりしています♪
最近は寒くなって、ガジュマルの成長はすっかり緩やかになりましたが、これからもガジュマルと共に、過ごしていきたいと思います。
もう一回り大きい鉢に変えてあげるから、来年の春まで待っててね。

友だち追加
モニターや座談会、webアンケート、おしゃべりcafeレッスンなど、情報をいち早くお届けします!