【ズボラ家事】浴室掃除の便利グッズ

Pocket

ウーマンスタイルスタッフのよっぴーです。

今年もあとわずか。。。
見ていたドラマもどんどん最終回が近づいてちょっと寂しい・・・
私は、テレビはほとんどドラマと映画ばっかりでバラエティはあんまり見ないのですが、M-1とTHE MANZAIは毎年楽しみに観ています。
漫才、大好きなんですよね~~~。
やっぱ、THE MANZAIはベテラン芸人が出てて、安定感がある漫才がおもしろいな~。
なんて思いながら、年末だな~~~と実感しています。

年末といえば「大掃除」ですね。
家事嫌いの私ですが、断捨離してからは以前より掃除が楽になって、前よりはまだ好きになったほうです。
普段、掃除をするのはほぼ私の担当なので、大掃除は家族を堂々と巻き込めるのでちょっとうれしかったり・・・
ってことで、今回は掃除ネタを書きたいと思います。

普段の掃除の中で特に面倒なのが「浴室」。
我が家は今どきのシステムバスとは違って、古~~~い家なので、浴室もウン十年経過しているタイル張りのもの。

タイル張りってタイルとタイルの間がものすっっっごくカビやすいんですよね・・・(しかもめっちゃ寒いし・・・)
どこからともなくやってきて面積を増やしてくる憎きヤツ。
どんなにこまめに掃除しても、ヤツらは点々と徐々に増殖していく・・・

そんな我が家、色々と試行錯誤し・・・
ようやく浴室のカビの発生を防ぐことに成功したんです!

ポイントは3つ!

(1)お風呂からあがるとき水気をふき取る

最後にお風呂を出た人が、浴室内の水分を拭き取るというルールにしました。
主に夫が拭いていて、最近はかなりマスターしたよう。
自称「風呂拭きの達人」と言っています。

(2)浴室になるべく物を置かない

洗い残しのヌメヌメからどうやらカビ菌が増殖しているよう。
できるだけ浴室内に物を置かないようにしてカビの発生源を少なく。
(我が家では風呂イスや洗面器、風呂フタも置いていないです)

そして、そして・・・3つめ!
これが1番効果あり!!!

ジャーーーーン

こちら。「お風呂の防カビ剤」

開けたらこんな感じ。
大体、私がいつも行くイオンに398円くらいで売ってます。
コレ、CMで見たとき、

たいした効果ないでしょ~~~
まぁ、気持ちカビの発生は防げる程度なんでしょ~~~

と思いつつ、試しに購入して使ってみたら・・・WAO!効果あり!
2か月おきくらいにすればいいみたいですが、うちでは普段、タオルで水分を拭き取っているのもあってか、3~4か月に1回くらいで大丈夫みたいです。

使い方は簡単。

容器を開けて水を入れたら付属のフタをします。

1分ほどしたら煙が出るので、それを浴室に放置するだけ。
めちゃくちゃラクにカビの発生を防げるっていう、なんつーすぐれもの!
私のようなズボラ主婦にもってこいの商品!

いつかは素敵なマイホームで、きれいな温かい浴室を・・・
なーんて夢見ながら、今年は防カビ剤を使って大掃除を仕上げますよ~。
浴室のカビに悩まされていたり、カビ取り掃除が面倒だったりする方は、ぜひぜひ試してみてくださいね~。

おまけ

私は寒い時期になると「貼るカイロ」を背中に貼っています。

使い終わったカイロ、そのままゴミ箱に捨てませんよ~。
裏の粘着部分で、普段掃除機が届かないような場所や、ホコリがたまりやすい家具や家電の裏側を掃除しちゃいま~す。
一度、服に貼ってるから粘着がほどよく弱くなっているので、ホコリやゴミをくっつけるのにちょうどいいんです~。
厚みも薄いから、家具やサッシの隙間にも入りやすい!
体が温まって部屋もきれいになるっていう、一石二鳥のアイテムです(^O^)
(力を入れすぎるとやぶれて中身が出るので要注意!)

友だち追加
モニターや座談会、webアンケート、おしゃべりcafeレッスンなど、情報をいち早くお届けします!