【ズボラ家事】購入して良かった!2017年ベスト1

Pocket

ウーマンスタイルスタッフのよっぴーです。

今年最後のブログ当番がまわってきました。
そこで、今年、2017年に購入した物の中で、一番買って良かったものを紹介したいと思います。

それは・・・ドドドドドドッド(ドラムロールの音)

ジャーーーーーーン!!!
こちらの掃除機、マキタさ~~~ん!!!

これは、今年の最初の頃に購入したのですが、ほんとにほんとにほんとに・・・
買ってよかった~~~

数年前に大がかりな断捨離をして、それからは家の片付けや掃除がとても楽になりました。
それでも、「掃除機がけ」だけはすっごく嫌いなままだったんです。
その理由は・・・

●掃除機が重くて出すのが面倒

●コンセントをさしたり付け替えたりするのが面倒

●掃除機をかけてる途中に本体に足をぶつける

●掃除中にコンセントがからまる

●力仕事で夏は汗だく

●段差で本体が倒れて転げまわる

●片付けの際、コンセント巻き取りボタンを押すとビューンって勢い良くてバチーンって当たる

などなど・・・不満をあげればきりがない・・・

5年ほど前に購入したTOSHIBAの一般的なコードありタイプの掃除機。
当時は嵐がCMをしてて人気機種だったんですよ・・・

これを使う前、元々はコードレスタイプを使っていたんです。
でも、吸引力がイマイチなのと、バッテリーが1~2年くらいで寿命になって長時間運転できなくなってしまうので、普通の掃除機に買い替えたんです。
そしたら、吸引力は問題ないのですが、上のような不満点が・・・

もっとこまめにかけたいな~っと思いつつも、面倒くさくてかけるのは週に1回、多くて2回くらい。
ゴミがあっても見て見ぬふり。目立つゴミとか髪の毛はとりあえずコロコロで~。

そんな感じで掃除機と格闘をしていたわけで・・・
やっぱりコードレス欲しいな~欲しいな~と思っていました。
そしたら、今年の初めに壊れて動かなくなってしまったんです。
(もしかして私のキモチが伝わってご臨終しちゃったのかも・・・)

次に買うのは絶対コードレス!
と考えていたので、人気のダイソンのコードレスクリーナーが真っ先に候補にあがりました。
ただ、お値段が・・・高い・・・
私が家電量販店で見たときは8万くらいでした。
うーーーん、一生ものならいいんだけど・・・
家電って数年で故障する可能性が高いし、バッテリーにも寿命があるし・・・
色々ほかのメーカーのものも探して考えて、最終的に買ったのが、このマキタの充電式クリーナーのターボタイプ。
11,480円(税込)となんというお手頃価格!ダイソンの約1/9!
このターボタイプ、色は今までのマキタの定番、白やベージュでなくて黒があるのも気に入ったポイント。

連続使用時間も標準モードで約30分あるし、吸引力も十分。
あと、今までサイクロンタイプのものしか使ったことがなかったけれど、これは紙パックタイプで、こっちのほうがゴミを捨てるときにホコリが飛び散らなくて捨てやすい~。

紙パック、私はいつもAmazonで買っています。500円しないくらい。

この掃除機にしてから約1年ですが、全く不都合なく使えています。
しいていうならば、カーペットのゴミは吸い取りにくいですが、わが家はほとんどフローリングなので特に問題なし。
(断捨離したときにラグを捨てちゃったんです)

重量も1.3kgと軽量なので、掃除しているときに腕が疲れることもない~。
軽くて持ち運びできるので車の中の掃除にも便利!
今年は町内の役員で、公民館の掃除を任されたので持って行きました。
(広い公民館なのにホウキしかないっていう・・・町費で掃除機買ってよ・・・)

この掃除機のおかげで、嫌いだった掃除機がけがすっごく楽に。
週に1回しかかけなかったのに、毎日かけるように。
しかも、軽くて取り出すのも楽だから家族もかけてくれる!
宿題の消しゴムのカスやら、下の子がチョキチョキした紙くずなんかも自主的に持ってきて掃除してくれるから助かる~~~
掃除機の買い替えに迷っている方、マキタのターボ、おすすめです~\(◎o◎)/
(あ、カーペット面積多めの人以外で)

明後日からウーマンスタイルは冬季休業でお正月休みに。
我が家のマキタさん、今年の大掃除はいつも以上に活躍してくれそうです。

友だち追加
モニターや座談会、webアンケート、おしゃべりcafeレッスンなど、情報をいち早くお届けします!