【子育てネタ】おりがみ好きな子どもにおすすめアプリ&サイト

Pocket

ウーマンスタイルスタッフのよっぴーです。

先週金曜からの大雪、すごかったですねーーー。
金曜日は会社に出社しましたが、ほぼ午前中はスタッフみんなで駐車場の雪かき。
雪かきの後、仕事を終わらせてから早めに帰らせていただきました。
帰ってからも家の前と駐車場の雪かき作業。
どかしてもどかしても永遠になくならない・・・
数時間作業して、なんとか車が停められるスペースは確保して終了・・・
朝から1日中雪かきをして、もうぐったり~~~
次の日は案の定、全身筋肉痛でした。

そんな大雪だったので、出かけることもままならず食料は底をつきかけ・・・
なんとか残っているものでやりくりしました。
買い物前の冷蔵庫はこんなガラガラ状態に・・・

家の周りの道もガタガタで外出が大変なので、週末はほぼ家で過ごしました。
そんなときに限って借りていたDVDの返却日!
なんとか運転してレンタルショップへ。
いつもは5分で帰れるのに、全く車が進まず30分以上かかってしまったよ~~~
子どもたちは家の前で雪だるまを作ったり、積まれた雪の滑り台で滑ったりして楽しく遊んでいましたが・・・
年長の下の子は、彼のマイブームのおりがみで黙々といろんなものを制作していました。
作ったものは勝手に壁にガムテープで貼ってる・・・
シンプルな部屋を心がけ、ほぼ飾り物のない我が家が・・・おりがみ作品に占領されていく・・・
「絶対にとらないでーーー!」と言われ、そのままになっています・・・

1月をテーマで作っているらしく、12月のときはクリスマスにちなんだものが貼られておりました。
息子のおりがみブームが去るまでしばらく続きそうです・・・

最近では、YouTubeにいろんな折り方がアップされています。
おりがみの本も持っていますが、子どもはスマホを見て作る方が作りやすいみたい。

アプリもいくつか入れています。
あと、よく利用しているサイトがこちら
簡単にできるものが多く、折り図のイラストのほか、動画でも解説されているので子どもでもわかりやすい!
季節やテーマごとに、種類もたくさんあるので、おりがみ好きな子どもにおすすめです(^O^)

大雪の日が過ぎ去ってからも、溶けきらない雪がガチガチに凍って、会社の前の駐車場で3度も車がはまってしまいました(T_T)
(スタッフのみんなに押してもらって助けてもらいました)
ようやく雪がとけてきましたが、まだ道はガタガタ。
ここ最近のガタガタ道の運転と、毎日の雪かきで全身の疲労感がひどい・・・
早くスムーズに運転できるようになってほしい~~~
もう、今シーズンは積もりませんように・・・

おまけ

下の子はおりがみのほか、工作系やぬりえなど、ハサミや色鉛筆、テープ、のりなんかを使った遊びが好きなようで。
ぬりえブックも全部塗ってしまい、「新しいのぬりたい!」と言われてもこんな雪なので買いに行けない。
我が家にはプリンターがなく、ネットにあるものをダウンロードしてプリントアウトすることもできないし・・・
しょうがないので、私がペンで描いて作ることに。
できあがったのがこちら。

   ↓

   ↓

   ↓

我ながらなかなかのできあがりでは?
しかし、幼児にはちょっとハードルが高かったらしく、鼻しか塗ってもらえませんでした・・・

友だち追加
モニターや座談会、webアンケート、おしゃべりcafeレッスンなど、情報をいち早くお届けします!