【お気に入り】寝るときの温かグッズと冷え性対策

Pocket

ウーマンスタイルスタッフのよっぴーです。

先週の寒波、寒かったですね~~~。
ウーマンスタイルの事務所は、水が凍結して使えなくなり・・・
トイレが流せないので、溶かした雪を流して使用するっていうサバイバル生活をしていました。

そして、わが家でもお湯が出なくなりました!!!
水は出るのでトイレは大丈夫なのですが、お風呂に入れない!
夜は家族みんなでスーパー銭湯へ・・・
さすがマイナス4度の気温・・・露天風呂は極寒で貸切状態でした。
(露天風呂好きなのでどんなに寒くても入るよ~~~)
はぁ~~~真冬の温泉ってなんでこんなに気持ちいいんだろ~~~
寒い地域の特権、冬の醍醐味ですね~~~

お風呂以外にお湯が出なくて困ったのが、食器の洗い物。
キンキンに冷えた水で洗うのがかなりキツイ~~~!
お湯が通る水道管が凍結しているので、食洗機も使えないし・・・
しかも、冷たい水だから汚れが落ちにくーーーい!
とりあえず、ボウルにポットのお湯を入れて洗ってみたけど、すすぎが冷水だから、結局冷たい!
冬場の水での洗い物がこんなにもつらいとは~~~

翌日も凍結していてお湯が出ず、どうしようかと思っていたら・・・
ガス会社の人がちょうどガスの点検に来てくれたーーー!
なんというGOODタイミング!!!
お湯が出ないことを伝えたら、どこの水道管を温めたらいいかを教えてくれました。
その管に、鍋で沸かしたぬるま湯をかけたら・・・無事お湯が出るように!

あ~~~良かった~~~お湯がでることのありがたみを知ったよ~~。。。
こんなこと、この家に10年以上住み始めて初めて。
よっぽど今年の冬が寒かったってことですね~~~。

我が家は古くて寒い住宅にもかかわらず、寝室に暖房器具がなく、極寒の状況で寝ているんです。
でも、ここまで寒い冬は大人になってから初めて・・・
あまりの寒さに、、、電気毛布を敷きました。

電気毛布・・・すばらしい・・・ぬくぬく・・・ああ、温かいって幸せ~~~。
肌が乾燥するっていうから最近使わずにいたのですが、この寒さ・・・耐えられない!!!
しかも電気代0.5円/1時間っていう省エネでこのぬくもり・・・朝まで温か~~~
もう一生布団から出られない・・・
温まったら「弱」にしているから、肌の乾燥も今んとこ大丈夫っぽい感じ。
布団をかまくらのようにしてオンデマンド見るのが幸せのひとときになっています。

あと、もう1つ寒さ対策でしていることが、家の中で靴下を履かないこと。
意外かもしれませんが、靴下を履かないほうが足元が温かく感じるんです。
裸足のままだと床が冷たいので、サンダル(ビーサン)を履いて歩いています。

娘用に買ったけれど使わなかったやつ。
(家に来た人には「なんで家の中でビーサン?」とだいたい突っ込まれます。)
以前は末端冷え性で、足先の冷えがすごくつらくてつらくて・・・
靴下を何十にも重ね履きしていたこともあったのですが、全然改善されず・・・
友達から「裸足のほうが冷えないよ~」と教えてもらってやってみたら、最初は寒かったのですが、慣れたら全然冷えが気にならない!
なんでだろ~?圧迫されなてないから血流が良くなるのかな~???\(◎o◎)/

もうしばらく、寒さが続きそうですね~~~
ああ、春が待ち遠しいーーー!

おまけ

もうすぐ節分。
ここ最近、息子に節分ごっこに付き合わされる・・・
おりがみで作った豆と新聞紙で作った金棒を使って毎日毎日、、、
BGMには鬼のパンツの歌。
はよ節分終われーーーーー!

本番はこれを投げます。