【ズボラ料理】簡単!出汁なしでできる茶わん蒸し

Pocket

ウーマンスタイルスタッフのよっぴーです。

毎年暑くなってくると、料理したくない病が悪化する私・・・
そんな、我が家の手抜き料理を今回紹介したいと思います。

手抜き料理に関するアンケート結果はこちら

うちの子は2人とも茶わん蒸しが大好き。
特に上の子は「今日茶わん蒸しないの?」って毎日のように言ってくるくらい好きらしい・・・

茶わん蒸しって、面倒くさそう、難しそうなイメージの料理。
通常の茶わん蒸しを作る工程は、出汁を取って、ボウルで卵液と調味料を混ぜ合わせ、蒸し器で蒸す。
っていうのが一般的だと思います。
だけど、めっちゃ簡単に失敗なしにできる作り方です。

ズボラ茶わん蒸しに必須なのが、「ミキサー」。
こちらのミキサー、コストコで購入したものなのですが、パワフルでコンパクトで超万能!
使ったらそのまま食洗機に入れるだけでいいので、後片付けも手入れも楽チンです。
面倒くさい出汁はなくてOK。
出汁の代わりに使うのはこちら。かつお節。

まず、ミキサーに卵、水、醬油、かつお節の全ての材料を入れて、ガーします。

耐熱の器に入れたら、電子レンジの茶わん蒸しモードでスイッチオン。

あとはほったらかし。できあがりを待つだけでOK!

プルンプルンのいい感じにできあがりました~~~
最近の電子レンジは大体、茶わん蒸しモードあると思いますが、なくても、ほかのモードでもできると思います。
以前、間違えて「ノンフライ」モードで加熱してしまったのですが、問題なくできました。
かつお節の舌触りが気になる場合は、器に入れるときにザルや茶こしなどを使ったらいいと思います。
もちろん、好みの具を加えてもOKです。
ミキサーで材料をすべてガーーーと混ぜ合わせて、電子レンジで加熱するだけでなので、一品足りないときも便利だし、赤ちゃんからお年寄りまでどんな年代の人も食べられるし、食欲がないときもおすすめです。
簡単にできるし、子どもの好物だっていうのもあって、週に数回食卓に上がってます。
飽きずに毎回「美味しい~」と言ってもらえるありがたーい、おたすけ料理でございます。
醤油とかつお節の代わりに、めんつゆがあれば使ってもいいと思います。

一応、分量を書いておきます。

▼材料(4人分)
卵…3個(Mサイズ)
水…500ml
醤油…小さじ3
かつお節…1/2パック

おまけ

下の子が描いた絵、3連発。

なんかじわじわくる・・・。