鶴来探検隊レポート<鶴来初心者女子二人旅⭐︎お腹も心も満たす旅へ>

Pocket

tt_free_1609_2
btn_free_1609_1btn_free_1609_2btn_free_1609_3

ウーマンスタイルの会員さんで発足した「ディスカバー鶴来★魅力探検隊」プロジェクト。それぞれのテーマで鶴来を探検し、発掘した魅力をご紹介します

●S・Tさんの鶴来探検レポート●

<テーマ>鶴来初心者女子二人旅⭐︎お腹も心も満たす旅へ

<行った人>同年代(40代)女性の先輩・・・仕事関係の先輩

<コース> 全所要時間:4時間20分

1)もく遊りん(所要120分)
    ↓
2)スカイ獅子吼(所要60分)
    ↓
3)白山比咩神社(所要30分)
    ↓
4)おはぎ屋(所要20分)
    ↓
5)古い町並み散策(所要30分)

1)もく遊りん

探検の直前にテレビで紹介されているのを見て、俄然行きたくなったお店。人気店ながら事前にネットで簡単に予約ができました

1もく遊りんjpg

店内はとても凝った作りで雰囲気。サービスも良く居心地が良い空間です

2もく遊りんjpg

評判のピザを注文♪ パリパリの生地が美味しー

3もく遊りん

食事ピザはもちろんデザートピザが秀逸。マンゴーとパイナップルのピザを堪能しました。

4もく遊りん

敷地内ではさまざまなイベントが開催されていて、私たちは骨盤の歪み診断を体験♪

5-1もく遊りん

次に占いも体験してすっかり満足

6もく遊りん

12時の入店時にすでに36人が行列していました。かなりの人気店なので、これからも予約サイトを利用したいです。サイトにはさまざまなイベントや体験のお知らせがあるので、またチャレンジしてみたいなー

2)スカイ獅子吼

お腹も満たされリラックスした気分で、次は獅子吼高原の山頂を目指しますずはゴンドラ乗り場に到着。見上げた空には、パラグライダーが気持ちよさそうに浮かんでます。

7もく遊りん

8スカイ獅子吼

ところが山頂に広がるのは、想像をはるかに超える絶景9スカイ獅子吼

山頂は下界の蒸し暑さを忘れさせてくれる涼しさ。風景とともに気持ちのよい時間が過ごせました

10スカイ獅子吼

下山後、ふもとにある「獅子ワールド館」も見学。白山市の伝統文化「獅子頭」を多数展示しています。とっても立派な建物なのに、入館無料とは驚きでした テラス席でティータイムもできます。

11獅子ワールド館

ゴンドラの料金は往復700円と、とてもリーズナブル。その安さに「眺望はいまひとつなのかも」と期待半分で山頂へ行ったものの・・・素晴らしい眺めに感動ダイナミックにうねる手取川の形状が自然の力強さを感じさせてくれました。ぼーっとくつろぐには最高の場所♪ ここにくつろげる素敵なカフェがあれば言うことなしです。

3)白山比咩神社

鶴来といえば、こちら。石川を代表するパワースポットです

12しらやま

ゆるやかな階段を登る表参道。厳かな雰囲気があり、引き締まる空気を感じました。

13しらやま

参道を登り切り、神門をくぐると拝殿が。派手さはありませんが、古くからの白山信仰の威厳が感じられる場所です。

14しらやま

また表参道をたどる帰り道。歴史ある杉並木に囲まれ、木漏れ日を浴びた参道がとても美しい

15しらやま

通称「しらやまさん」と親しまれる神社。境内は、厳粛さと同時に、人を包み込む穏やかな雰囲気に満ちていました。広い駐車場がある北参道側から参拝する人が多いですが、階段を一歩一歩登っていく表参道も味わい深いです

4)おはぎ屋

しらやまさんの表参道駐車場にあるお休み処。軽食や甘味が食べられ、特産品も販売しています。

16おはぎ屋

お米のつぶつぶの食感が楽しめる「おはぎソフトクリーム」が斬新。少しクリームが緩かったものの、とても美味しかったです。

17おはぎ屋

外からはわかりづらいのですが、お店の奥が座敷があり軽く食事が楽しめます。ファミリーの休憩にもいいかも

5)古い町並み散策

昔ながらの商店街を散策。ふらりと入った麹屋さん「武久商店」さんでは、改修中の麹蔵を見せてもらい、周辺の見どころを教えてもらうなど、とても親切にしていただきました

18武久商店

なかなか見られない麹蔵。伝統の食文化がうかがえます。

19武久商店

店内の立派な梁に見とれてしまいました

20武久商店

武久商店さんでご紹介いただいた「横町うらら館」。すぐ近くだったのに、残念ながらすでに閉館時間を過ぎていました(泣)16時閉館はちょっと早いかも。

21うらら館

次回鶴来に来たら、必ず立ち寄ろうと思います。

22うらら館

古い町並みに趣きと美しさを感じました。武久商店では親切にしていただき、鶴来の印象もさらにアップ。地元の人とのふれあいは旅の魅力の醍醐味です♪ 周辺には酒蔵も点在していたので、中を見学してみたかったです。
〈全体の感想>

金沢からほんのちょっと足をのばすだけで、いつもと違う休日を過ごすことができたのは大きな発見。狭い範囲に見所やグルメスポットが点在していて、とっても観光しやすかったです。ファミリーのお出かけはもちろん、大人の女子旅にもぴったり自然も町並みも美しいので、自転車で散策するのもよさそう

もったいないのは町の人たちがややシャイなところ。町の外から来ると、ちょっと素っ気なく感じるかも。住む人には当たり前なのかもしれませんが、私たちから見れば十分素敵で魅力的!もっとアピールしてほしいです

あと、自然や町家を活用したカフェがあると何度でも来たくなりますね。

<スポットDATA>

もく遊りん   白山市八幡町1-6    TEL 076-273-9501
スカイ獅子吼  白山市八幡町リ110   TEL 076-273-8449
白山比咩神社  白山市三宮町ニ105-1  TEL 076-272-0680
おはぎ屋    白山市白山町レ122-1  TEL 076-272-5510

友だち追加
モニターや座談会、webアンケート、おしゃべりcafeレッスンなど、情報をいち早くお届けします!