【断捨離ネタ】母子手帳ケースが不要になった件

Pocket

ウーマンスタイルスタッフのよっぴーです。

突然ですが、我が家に事件が!
5歳の息子が腕を骨折しました。しかも、利き手の右手を・・・

週末、夫の実家に行って、いとこ達と遊んでいたのですが、ベッドから転倒して手を付いたときにグキッとなったらしいです。

夫の母から連絡があり、休日当番医へ。
物を握ったりできるし、腫れてる様子もなかったので、最初はねんざかな~と思っていたのですが、レントゲンを撮ると骨折との診断が!

幸い手術や入院の必要はなく、1か月程度で完治できるとのこと。ほ~っ。

そんなわけで、しばらく病院通いと、息子の補助が必要・・・
ギブスをはめた息子の様子は、痛みはあるようだけど、元気にしていてひと安心。
利き手の右手だから、色々してあげないといけないだろうな~と思っていたのですが、子どもの適応能力はすごい!
左手でご飯を食べたり、ボールを投げたり、トイレをしたり、ズボンをはいたりと、結構一人でなんでもこなしてます。
ただ、普段から甘えん坊な性格なのですが、甘え度が増してます・・・
常に「ママ、○○して~!」と言ってくるから、家にいるとなんにもできない・・・(T_T)えーん
来週の保育園の運動会には、出場できなくなって残念だけど、このままきちんと固定していれば完治できるようなので、とりあえず良かったです~。

ところで、今回病院に行って思ったのが、しばらく子どもを病院に連れて行っていなかったな~と。
息子は赤ちゃんの頃は体が弱く、軽い喘息もあったので、しょっちゅう小児科に行っていました。
保育園からの呼び出しは毎週だし、ひと月の半分以上欠席していた月も。
休日に熱を出すこともよくあって、休日当番医にも何度もお世話になりました。
仕事が終わったら毎日のように病院に連れて行く日々・・・
あ~、あの頃はホント大変だったぁぁぁ~。

そんな息子でしたが、成長するにつれて喘息は完治し、熱を出すこともほとんどなくなりました。
昨年は一度も保育園を休むことなく皆勤賞!
今年もまだ一度も欠席してないです\(◎o◎)/

予防接種以外で病院に行くこともめっきり減って、子どもの診察券を使うことも少なくなりました。
なので、今回の骨折をきっかけに母子手帳ケースの中身を見直すことに~。

普段、母子手帳ケースには、母子手帳のほか、診察券や保険証などを入れてます。
以前は休日当番医によくお世話になっていたので、休日に行った色んな病院の診察券がいっぱい!

年季が入ったケース。2人分でパンパン・・・

今は行くこともほとんどないので、近くの小児科以外のものは全て処分することに。
入れる量が少なくなったので、母子手帳ケースは断捨離して、ポーチに移し替え~。
診察券や保険証は上の子の分も合わせてクリアケースに。

軽くなって厚みも薄くなりすっきり~(^O^)

子どもが赤ちゃんだったときのことを思い出すと、ホント大変だったな~って今でも涙が出そうになります。
息子が病気になるたび、罪悪感と心配で胸が痛かったです。
その頃に比べると、今はなんて平和な日々なの~。
健康でいてくれることが一番の親孝行だな~って、改めて今回のケガのことで思いました。

子どもの体が弱くて、今大変なママ。
大きくなるにつれて強く丈夫になっていくので、今はがんばってくださいね!

 

友だち追加
モニターや座談会、webアンケート、おしゃべりcafeレッスンなど、情報をいち早くお届けします!