【断捨離ネタ】さようなら、とく子さん…そして…

Pocket

ウーマンスタイルスタッフのよっぴーです。

みなさん、お湯やお茶を沸かすとき、ポット派?やかん派?ケトル派?そのときによって使い分ける派?
私はずっと、やかんとポットを使いわけていました。
やかんは主にお茶を沸かす用で、ポットは常にお湯が沸いている保温状態に。
最近、冷たいお茶は水出しで作るようになったので、やかんを断捨離しました。

ポットは置いていない家もあると思いますが、私にとっては必需品なんです\(◎o◎)/
コーヒーや温かいお茶を飲むとき以外にも、フライパンの油汚れを落とすときに熱いお湯がすぐに出るのは洗い物のとき便利!
ジャーっと熱湯を入れて全体にお湯をまわしたら、ゴシゴシしなくてもきれいに汚れが取れるからラクチン。
あと、私は冷たい飲み物よりもぬるいのが好きで、冷蔵庫の飲み物に少しお湯を足して飲むのにもよく使ってます。
それ以外でも結構お湯を使う頻度が高く、いつも熱湯が出る状態は生活する上でとっても便利なんです。

使っていたやかんは、きれいでまだまだ使える状態。
しかも、ちょっといいやかんだったので、捨てるのはもったいないな~と。
リサイクルショップでは、キッチン用品はUSEDだと買い取ってもらえないし・・・
周りに誰もやかんを欲しいなんて人いないだろうし・・・
ふと、フリマアプリをのぞいたら、同じやかんが出品されてる!ってことで、私も出品することに。
そしたら、出品してすぐに買い手が見つかりました(^O^)
使い古したものとかボロボロのものは処分するのに抵抗はないけど、そこそこ高かったものでまだまだ使えるものって捨て辛いからもらい手がいるとありがたい~。

・・・とここまでで、やかんの断捨離ストーリーは完結しそうなのですが、後日談が。
やかんを断捨離して数日後に、なんとポットが故障!
ポットの底からお湯が漏れてる~~~!ぎゃーーー!危険~~~!
ガーン。。。我が家のポット、タイガーの「とく子さん」がご臨終されました・・・チーン。。。

仕方がないのでしばらく鍋でお湯を沸かしていたのですが、やっぱり不便なので新しいポットを買うことに。
使っていたタイガーのとく子さんに特に不満はなかったので、同じとく子さんを購入。

ジャジャーン!到着しましたー!

我が家にやってきた、新とく子さんです!

めっちゃスタイリッシュに変身してる~~~!
前のとく子さんは6年前に購入したものなのですが、6年の間にこんなおしゃれなデザインに。
とく子さんっていう名前が似合わないよ・・・
新しいとく子さんは、蒸気レスになって、沸騰するときのシュッシュッっと上から出る水蒸気が出なくなって静か~。

お湯の出る量を2段階に調整できたり、エコモードがあったりとデザインだけでなく機能も進化。
特にお湯を出す量が2種類あるのは、用途に合わせて調節できて便利!
魔法瓶タイプで保温してても電気代もあまりかからないし、ポット置き場もすっきりした感じになりました~。

ちなみに、家電を購入すると付いてくるこちらの取扱説明書。

私はパラパラ~っと見てすぐに捨てちゃいます。
説明書はwebやアプリで見られるので、持ってなくてもなんとかなります~(^O^)

新とく子さんなかなか良くて大満足!ポットの買い替えを検討している方、おすすめです。
これから我が家の一員としていっぱい活躍してもらいます!

 

友だち追加
モニターや座談会、webアンケート、おしゃべりcafeレッスンなど、情報をいち早くお届けします!