うつくしおすな♪京都は

Pocket

こんにちは!ウーマンスタイル スタッフのヨーコです。

先週末、急な用事で京都に行ってきました。3連休の初日ということで、サンダーバードも指定が取れず、久々に自由席でハラハラしましたが、なんとか座れました(汗)。
現地についても慌ただしく、観光地っぽいところはあまり回れなかったのですが、おいしい甘いものは絶対食べたい! と行ったのがここ。
アッサンブラージュ カキモトです!
ガイドブックや雑誌の京都特集でも取り上げられている話題のスイーツ店。
オーナーの柿本さんは、2013年にパリで開催されたチョコレートの世界選手権で日本代表となり、第4位を獲得した経歴の持ち主なんだとか。
お店は小路にあるにもかかわらず、来店客はひっきりなし。せっかくだから店内のサロンでケーキを食べたいなと思いましたが、満席とのことでしばし待つことになりました。
すると、ちょうど柿本さんが店頭に出てこられて、直接オーダーできることに! にこやかにケーキやサロンだけで味わえるメニューの説明をしてくださり、好感度大(^o^) ※ちょっとロバート秋山を思わせるチャーミングなご風貌でした・・・

ケーキをオーダーしてしばし待った後、通されたのは和モダンバーのような素敵な空間。坪庭を望むカウンターに座ると、目の前にそれはそれは美しいケーキを柿本さん自ら運んでくださいました。

まるで京都の寺院の白砂や池を思わせる端正なデザイン。レモンクリームをベースに内側は何層もの味で複雑に構成されていて、目を閉じて口の中に広がるハーモニーをゆっくりと楽しみながら味わいました(下層のタルトがまた塗り壁のようにきめ細やかなんです!)

やっぱり京都・・・と思わせる洗練のお味でした。
柿本さんの真骨頂はチョコレートなので、次回はそちらを食べたいです(いつ行けるかな)。

足早に過ぎた京都の1日でしたが、帰りの京都駅ではこんな素敵な眺めにうっとり。

まるでエッフェル塔みたい、と疲れもすっかり癒やされたのでした・・・
やはり京都は美しいですね(^o^)

来年から発酵食大学でも「京都認定校」が開校となります。
こちらでは京都の伝統の奥深さを体感できますよ♪
●詳しくは京都認定校

友だち追加
モニターや座談会、webアンケート、おしゃべりcafeレッスンなど、情報をいち早くお届けします!