【断捨離ネタ】旅行の荷物は少な目に

Pocket

ウーマンスタイルスタッフのよっぴーです。

先週末、小学6年の娘と2人で日帰りで大阪に行ってきました。
きっかけは娘の小学校のマラソン大会。
大阪で娘が好きなアニメ(マンガだったかな?私は興味がないのでうる覚え)の大きなイベントがあるとのことで、
「大阪に行きたい!連れてって!」と。
(え~面倒くさ~~そんな興味ないイベント行きたくないわ~~~)
近々小学校のマラソン大会があったので、軽く「マラソン大会5位以内入ったらいいよ~」
と答えました。(ま~、無理っしょ~)

そしたら、なんと!!結果は5位だったんですよ!!

もー、約束してしまったんだから行くしかしょうがない・・・
(子どものやる気というか、潜在能力はあなどれない・・・)

実は私、ほぼ旅行は自分でチケットを取ったことがないんです。
ひとりで旅行もしたことがないから、自分が主導で動くのもほぼ初めてみたいなもん。
行くときは慣れてる友人や家族にまかせっきり。
自分でチケットを取って県外に行くなんて・・・

ど、ど、ど、ど、ドキドキ~!!!

大阪でちゃんと目的地に着けるだろうか、駅で迷子にならないだろうか・・・
(だってだって、ほぼ毎日、会社と保育園、家の往復、休日は夫に運転はまかせっきり、そんな日々を送っている私が、大都会大阪へ行けるのーーー?!)
慣れている人にとってはどうでもいい悩みかもしれませんが、この旅行が決まってからはもうそわそわ・・・
夜な夜なマイパソコンでシミュレーション開始。
なぜなら、私は超慎重派でしっかりと計画を立てないと気が済まないんす。
時間配分なんて行ってみないとわからないし、実際に行動してみると計画がずれていくこともわかっているんです。
わかっているんですけど、ひと通り計画立てておかないとだめなんです!!
そんなわけで、その旅行が決まってからは、寝不足の日々・・・

そんな、超慎重派な私ですが、
持って行った荷物はたったこれだけ。

・リップ
・スマホ

あとはクレジットカードと乗り換え用の現金、JRチケットで、これをお財布ポシェットに入れて持って行きました。

え??旅行でたったこれだけ???
と思われた方いるかもしれませんが、日帰りなのでこれだけでなんとか大丈夫!
元々荷物が多いのが好きでないのもあるのですが、特に数年前に大がかりな断捨離をしてからは、さらに持ち歩くものが少ないんです。
旅行ともなるとたくさん歩くし疲れるから、できるだけ軽くして行ちゃいます。
持ち物が少ないとガサゴソカバンから探す手間がないので楽チン。結構おすすめ~。
(あ、でも、ここまで少ないのはさすがに女子力なさすぎですね・・・)

そんな感じでしっかり計画立て、スマホアプリを活用したおかげで無事迷わず目的地に到着できました。
今さらながら、「乗り換えアプリ」と「Googleマップ」はすっっばらしい!!
神アプリ!!!開発した人ありがとうーーー!!!

しかし!!!

道には迷わなかったのですが、めちゃくちゃ手こずったことがあります。
恥ずかしくてあまり言いたくないのですが・・・
大阪に着いて、地下鉄に乗り換えする際、

切符の買い方がわからない!!!

情けないなすぎる~~~~~(T_T)
券売機上にある路線図見ても、目的地が乗っていない!!
あたふたしていると、娘が駅員さんに聞いてきてくれて、どうやらその券売機はJR用で、しかもICカード用だったらしい・・・
次に案内してもらった地下鉄の券売機に行くと、次はどうやってもお金が入らない!!
またもや駅員さんHELP---!!
もー、今までいかに人任せに旅行に行っていたってことですね・・・
大反省・・・

大阪では、ほぼ娘の希望のところに行ったので観光やショッピングもあまりできませんでしたが、JRのチケットに「あべのハルカス」の展望台無料券が付いていたので上ってきました。

あとは、娘のリクエストで焼き鳥を食べて帰ってきました。
帰りはバタバタしてゆっくりお土産が買えず、スタッフのみんな、なんにも買ってこられずごめんなさい!!

そんなこんなで、まあ無事帰ってきたわけですが、それにしても、やっぱり金沢は落ち着く~~~!
車で行きたい場所まで行けるってなんて便利~~~!
人ごみの移動がないなんてなんて楽チン~~~!

乗り換えアプリ、ありがとう!
しばらくは、旅行の予定はないので削除しちゃいますが、またどこかに行くときはダウンロードするのでよろしく!\(◎^O^◎)/

友だち追加
モニターや座談会、webアンケート、おしゃべりcafeレッスンなど、情報をいち早くお届けします!