おしるこ? おぜんざい?

Pocket

今年もよろしくお願いいたします~!! スタッフのヒロコです。

昨年暮れに「おしるこ」と「おぜんざい」の違いは何か? でワイワイ言っていたのですが、
あずき粒のあり・なし、地方によっての違いなど、様々だということでまとまりました。

で、ちょうど先週末に知人宅でおぜんざいをいただきました♪
そこのお宅では「おぜんざい」と言っていたので、ここでは「おぜんざい」で。

 

ちょっと早いですが、鏡餅を使って作ってくれました。
金沢のお店のお餅なのですが、美味しいんです~。
今年はちょっと甘めになったと言っていましたが、塩味もきいて美味しかったです!

また、お漬物も添えて出してくれるところが、勉強になります。
もちろん、お漬物も手作りです。ちなみに、大根と白菜の糠漬けでした。

友だち追加
モニターや座談会、webアンケート、おしゃべりcafeレッスンなど、情報をいち早くお届けします!