【お気に入り】2018年の卓上カレンダー

Pocket

ウーマンスタイルスタッフのよっぴーです。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

連休中は、大掃除したり、親戚で集まったり、子どもとかるたをしたり、初売りに行ったり・・・
あとは、やっぱり大好きなドラマ&映画ざんまい!
元日は映画館に行ったり、DVDを借りてきて観たり、たまっていた録画のドラマを観たり・・・
次シーズンのドラマに向けて「mother」を全話見て、今はガッキーと綾野剛の「空飛ぶ広報室」にはまっています。
普段はいつも9~10時に就寝している私ですが(土日も)、正月休みは思う存分、夜更かしの日々を満喫。

夜な夜な枕元に置いてあるノートPCでオンデマンドやDVDを見て、朝寝坊というグータラ生活をしていました。
1日に3回もレンタルショップに行った日も・・・
連休中は朝食を作らないと決めて(家族が起きてくるのも遅いので)、とにかく好きなことをしていたのでかなりリフレッシュできました。
そして、正月早々やらかしたことが・・・
家の階段から落ちました・・・
(正月ボケでぼーっとしていて足を踏み外したんですよね・・・)
幸いたいしたケガもなく済みましたが、相変わらずのドジっぷりで情けな~~~(T_T)
今年はケガに気を付けよう・・・

ところで、今年やめたものが2つあるんです。

1つめは「新聞」

結婚した時からずっと取っていたけれど、ずーっとやめようかどうしようか迷ってたんですよね。。。
最近は全然読む暇がなく、テレビ欄と天気予報しかほとんど見ていなくて。
しかも、我が家は収納ないので、新聞を片付ける場所がない。
そのため、廊下の端っこに箱を置いて、そこに古新聞を入れに行っていました。
今のこの寒~~い時期、新聞を廊下に片付けに行くのが地~味~にきつい・・・。
朝、寒い寒い玄関に新聞を取りに行くのも地~味~にツライ・・・
たまった古新聞をまとめて資源回収やゴミに出す作業も地~味~に面倒・・・
2月から金沢市はゴミが有料化されるので、12月いっぱいでやめることにしました。
また時間に余裕ができたら取るかもしれませんが、とりあえず今はやめてみて、地味に嫌な家事が減ったし良かった!

2つめは「年賀状」

下の子がプリンターの上に乗って破壊してしまい、それ以来、我が家にはプリンターがないんです。
なので、年賀状の宛名は全て手書き。
プリンターを新しく買うことも考えたのですが、年賀状の宛名くらいしか使わないし、また破壊されるかもしれないし・・・と思ってそれ以来ないまま。
この年賀状の宛名書きの作業が意外と大変。
今年は学校や町内の役員を色々していたし、年末にも作業があって、いつも以上に忙しい・・・
なかなかゆっくり書く時間もないので、年賀状自体出すのをやめました。
突然出さなくなるのも・・・と思ったので、仲のいい子やいとこなどにはLINEを送りました。

結果的に2つともやめてみて特に問題なし!
時間に余裕ができたし、プチイライラも減って気持ち的にすっきりしました!

ウーマンスタイルは1月4日が仕事始めでした。
スタッフみんなで白山さんに初詣に行ってきて、帰りに野々市のボタニカルデッキでランチをしました。

私が食べたステーキBOX♪

ランチが終わった後は毎年恒例、みんなで「今年の漢字」を発表。
今年目標とすることを漢字一文字で表します。
私は「確」。
2018年は「正確に」「確実な」仕事ができるように心がけていきたいです。
みんなの仕事に対する目標や感じていることなど色々聞けて、正月ボケの頭もシャキっとしました。
そして、改めて良いスタッフに囲まれて一緒に仕事ができているんだな~っと実感しました。感謝感謝!!!

神社の絵馬にみんなそれぞれ書いて、1年間持っているのも毎年の恒例。

デスクに置いている卓上カレンダーも2018年版に新しく新調しました。
私は手帳を持たない派なので、仕事の予定は卓上カレンダーに全て書き込んでいるんです。
卓上カレンダーは私にとって手帳がわり。
締切や提出日が決まっている作業は、予定を書いて仕事中にぱっと目に入るところに置いています。

秋頃から探していた2018年のカレンダー。
去年は100均で買ったものを使っていて、書き込みやすくて見やすくて良かったのですが、色合いがカラフルすぎてごちゃごちゃ感があったのでもっとシンプルなものを探していたんです。
こちらはネットで見つけたもので、すっきりとシンプルなデザインで書き込みできるところが広めなのがお気に入り~~~。

ウーマンスタイルのカラーは「赤」なので、デスク周りの小物類は赤が映えるような色合いになるよう心がけています。
だいたい黒、グレー、白のものを周りに置くようにしているので、このシンプルなカレンダーはぴったり!

新しいカレンダーとともに、気持ちも新たに2018年もがんばります。
みなさま今年もどうぞよろしくお願いします!