雪ざんまいの1週間

Pocket

ウーマンスタイル スタッフのヨーコです。

いやーすごかったですね、1月16日に降った6年ぶりの大雪。除雪車が入らず、ものすごいことになってた家の前の雪もようやく溶けました!

振り返れば、
16日金曜は2時間かけての雪除け作業。
土曜から吹雪の中をなんとか来てくれたタクシーで、徳光から高速バスで名古屋へ。
日曜夕方に帰宅すると、今度はバリバリに凍っていて道路状態は最悪!
月曜は会社まで3時間、
火曜もやはり3時間かかって出社。

さすがにこの通勤時間に懲りて、
水曜は6時代に会社へ出発。
木曜も7時に出発。
(通常は8時20分ごろに出ても大丈夫です)
こんな具合で、雪疲れで金曜には心身ともに疲れ切ってしまいました‥。

この間、大活躍してくれたのが、これら雪除けグッズたち。

私はちっちゃいので、Nボックスの天井にごっそり積もった雪を右端の脚立に乗って落としています。これが滑って毎回怖い!
長靴は夫が使っていたもので、長いので重宝しました♪
これらを使って、娘と私でそれぞれの車を出すのに汗を流しました。私が出社した後、一人で頑張っていた娘は、「一人じゃ大変やろー」と隣のご主人が助けてくださったそうです。本当にありがたいです‥
私たちでこんなんですから、お年寄りはどんだけ大変なんでしょう。自治体は万一の時の除雪対策を常にブラッシュアップしていってほしいものです。

今週はまた中頃に最強寒波がやってくるとか!
(この前のが最強じゃないんかい!)
正直体力が持つか心配ですが、この雪除けグッズとともに頑張ります!

友だち追加
モニターや座談会、webアンケート、おしゃべりcafeレッスンなど、情報をいち早くお届けします!