4月の着物でお出かけ

Pocket

こんにちは~。最近、着物を着れる機会が多く、うれしいヒロコです。

週1ペースで着れてる♪

今回の着物スイッチが入るきっかけとなった京都で衝動買いした着物を着ました。

合わせて買った帯ではなく、手持ちの帯を合わせたのですけどね。
帯結びは、文庫結びをベースにテキトーにアレンジして結びました。
半幅帯はテキトーOKと思っているので、ラク♪
帯締めも3か所に結び目を作って、ちょっとアレンジして締めました。
…その写真も載せなさいよって感じですよね。
でも、この日は風が強く、足元がはだけることも多く、八掛がまったくかわいくないこの着物で残念でした。
ほぼ誰も見ない(見てほしくはない)のですが、こういうちょっとしたところが気になりますよね。

 

こちらの着物は、知人宅でのお運びさんのお手伝いの時に着用。
毎年この会で着る着物を決めていたのですが、今年はうっかり染み抜きに出し、
戻りが間に合わなかったのです。
春っぽい明るめの着物もないので、着物スイッチの入っているヒロコは迷わず、
この日のために着物を購入。もちろん用途も考え、洗える着物です。
洗える着物を着ることにちょっと気が引けたのですが、お客様はお料理とお酒に感動で
着物は気にされないので、ぜんぜん問題なしでした。(でも、やっぱり着物を着ていると喜ばれます♪)
帰ってから着物を見てみると、袖の角に汚れが付いていました。
洗える着物だからと気にしていなかったせいもあると思いますが、
来年からはこの着物に活躍してもらうと思っています。

 

で、この着物も最近買っちゃいました~♪(帯もセットで)
小学5年生の時の担任の先生が退職されるのを機に、プチ同窓会があり、その時に着て行きました。
最近のヒロコは、着物はワンピース感覚になっているので特別感は全くなかったのですが、
同級生からは「なんで着物なん?」と… そっか~、と感覚の違いを実感。
当日は、受付の手伝いを頼まれていたのですが、ちゃんとみんなの顔が分かるかが心配で心配で 笑
でも、ちゃんと分かりましたよ~ よかった。
「ヒロコ、変わってないね~」と言われましたが、そこは「そうか?」と疑問です。
しかも、当時の写真を見ても自分が分からなかったのにはビックリ!
友だちに「私どれ?」と教えてもらい、「これ」と言われても納得できず…
でも、やっぱり同窓会って楽しいですね。とても楽しいひと時でした!