【お花ネタ】梅雨時期のお花といえば

Pocket

こんにちは~、スタッフのヒロコです。

最近は着物を着ていないのでブログネタないな~(汗) と思っていたら、お花ネタがありました♪
この時期にピッタリなお花がヒロコ宅の庭にも咲いております。

 

 

そうです。紫陽花です。
会社の玄関にも♪ と思って持って来たい気持ちはいっぱいのですが、朝に余裕のない私。
なかなか紫陽花を切る時間を作れず… 来週こそ! と思っております。

昨日、お茶菓子をいただいたのですが、名前が「四葩の花」とありました。
お菓子を見れば何の花かはすぐに分かります。が、まったく読めません。
調べてみると、「よひら」と読み、意味は「花弁が四枚あること」。あじさいの異名でもあるようです。
「あじさい」や「アジサイ」、「紫陽花」ではなく、あえて「四葩の花」なのですね。

 

友だち追加
モニターや座談会、webアンケート、おしゃべりcafeレッスンなど、情報をいち早くお届けします!