【お気に入り】何につけても美味しい!台湾土産の調味料

Pocket

ウーマンスタイルスタッフのよっぴーです。

先日のお休みの日、家のソファーでウトウトしていて、ちょっと横になって寝ていたら・・・
どうやら、変な体勢で寝てしまったようで、首がめっちゃ痛い!!!
左側の首筋が痛くて痛くて、それが、もーーー、仕事中も寝ているときも、ずーーーと痛くて辛い・・・
しかも、1週間経っても全然治らないし、痛みもちっとも引かないし、もしかして、寝違いじゃなくて何か病気???不治の病におかされた???私、死ぬん・・・???
と思い、「寝違い 治し方」でググってみたら、脇をもむと早く治るみたい。
半信半疑で試してみたら・・・
あら不思議!次の日、めっちゃ楽になってる~~~!
あんなにずっと治らなかったのに、あっという間に治りました。
あ~~~不治の病でなくて良かったーーー。
みなさんも、寝違いがひどいときは、脇をモミモミ・・・やってみてくださいね!

ところで、5月中旬、社員旅行で台湾に行ってきました。

社長のブログ台湾日記はこちら

海外旅行に関するアンケート結果はこちら

海外旅行は新婚旅行以来、人生で2度目。
行く前からすっごく楽しみにしていて、ネットでいろんな動画を見たり、台湾のことが書いてあるブログを読んだりして、ワクワクした日々を送っていました。
そして、旅行の4日間も・・・すっっっっごく楽しかったです!!!
私の日常生活でこんなに幸せなひとときを過ごしてもいいのかしら~???
って思うくらい、非日常的で夢のような旅でした。

泊まったホテルのロビー。
新しくてきれいな、すってき~なホテルでした。

旅行中、気がかりなのが家族の食事。
夫は全く料理ができないので、何品か作り置きしてから行きました。
普段、ほとんど作り置きしないのでタッパー類を断捨離しちゃって我が家にない!
今回だけのためにタッパーを買うのも・・・
なので、こちらを使いました。

使い捨てなので、洗い物いらず。
最近の休みの日は、これにお弁当を入れて、外でお昼ご飯を食べています。
おしゃピクとはほど遠いけれど、疲れて帰ってきても、洗い物をしなくていいので楽チン~~
案外、タッパー類を断捨離しちゃってもなんとかなるもんです\(◎o◎)/

そんな台湾で購入したお土産のひとつ。

なんだかよくわからず買った調味料なのですが、日本に帰って調べてみると、どうやら台湾版の豆板醤みたいです。
でも、日本に売られている、今まで口にした豆板醤よりすっごく美味しいんです!

日本にある豆板醤は、「発酵そら豆」「唐辛子」「塩」が主な原材料。
台湾版は、これらにゴマ油や香辛料が加えられていて、独特の風味やコクがあるんです。
そんなに塩気が強くなくて、何にのせても美味しい!
家族にも好評で、肉料理や卵料理など、いろんなものにのせて食べていました。
娘は納豆に入れるのが気に入ったみたいでした。

小瓶だったので、あっという間になくなりました~。
普段、豆板醤を買う機会があまりなくて、冷蔵庫に常備していなかったのですが、これを機にスーパーで購入してみました。
うーーーん、やっぱり台湾のが美味しいよーーーー。
日本のは塩気が強くて、やや苦味もあって、できあがった料理にのせたりっていうのはあんまり合わないかな~。
カルディでも探してみたけど、やっぱり台湾のあの調味料は見つからず・・・
今、豆板醤迷子です。。。
みなさん、美味しい豆板醤があったら、ぜひ教えてください!

台湾で撮ったひとコマ。
ポストが緑と赤の2色なんです。
これから、ちょこちょこと台湾ショットを載せていきます♪

友だち追加
モニターや座談会、webアンケート、おしゃべりcafeレッスンなど、情報をいち早くお届けします!