【お気に入り】朝の時短におすすめアイシャドウ

Pocket

ウーマンスタイルスタッフのよっぴーです。

我が家には、植木鉢やプランターがひとつもなくて、省スペースの庭があるものの、何も植えてないんです。
植物が一切ないという、なんとも殺風景な家・・・。
なぜならば・・・手入れが面倒だから!
そんな我が家なのですが、下の子が学校から朝顔の苗をもらってきました。
正直、育てるの面倒くさ~・・・
と思っていたのですが、子どもは植えるのをワクワクして待っていたので、裏庭のちょっと土のある個所に植えました。
そしたら、日に日にグングン大きくなって、なんにもない庭のポツンとある緑が目立つように・・・
子どももいつの間にか「アサタン」と名前付けてるし。。。
そんなアサタン、最初は育てるのが面倒くさいと思っていたけれど、特に水やりしなくてもスクスク育っていきました。
そして、なんだか毎日気になる存在に・・・
早く花が咲かないかな~~~と、楽しみに・・・
先日の豪雨ですごい打たれようだったアサタン、大丈夫かしら?と心配していたのですが・・・
雨上がり・・・とうとうアサタンに花が咲いていました!

ブルー系の夏らしい色。
子どもに「アサタン、花咲いてるよ!!!」と言ったら、
「ふーん。学校で育ててるやつもう咲いてる。」って冷めた反応・・・おーい・・・
「何かお手伝いするからおこづかい欲しい~!」
と言うので、アサタンの周りの草むしりを手伝ってもらいました。
いっぱいむしってもらって、30円あげたらめっちゃ喜んでた。
この裏庭、スペースは狭いけれど、雑草をむしるのが面倒だし、新しい家に引っ越したら、絶対に庭は土のない家にしよう!
と心に決めていたのですが、植物を育てる暮らしもなかなかいいものなのかしら?と思った今日この頃です。

さて、話は変わりますが、断捨離というか、今ミニマム化しようとしているのが「メイクグッズ」。
下の子が小学生になって、子どもの起きる時間が早くなり、「まだ寝たい~」
とか言って、なんだかんだ起きなくて用意に時間がかかって・・・
っていうことをしていると、朝は保育園時代より忙しい・・・
時短にもっとささっとメイクができて、さらにメイクポーチの中をすっきりさせたいな~っと考えていました。
何より、私は朝の隙間時間にドラマや映画を見るのが日課で(っていうか朝しか見る暇がなく・・・)、
朝ドラは家事の手を止めて見たいし、、、時間がないとどんどん見たいのが貯まっていっちゃう・・・
それで最近、使って良かったのがこちら。

くり出し式のペンシルタイプのアイシャドウ。
くるくるってリップみたいに回したら出てきます。

パレットタイプのパウダーのアイシャドウって、粉でポーチの中が汚れるし、メイク中もやや粉が散るし・・・
これは、伸びが良くてすーっと塗れて、粉みたいに汚れないし、時短にもなるし、しかも軽くてかさばらない!
一応2色買ってみたけど、濃い方はアイライン代わりにもなるし、指で伸ばしてグラデーションも作れるし使い勝手がなかなかGOOD。
私は特にコスメのブランドとか、デパコスかプチプラとか全然こだわりがないのですが、使い心地以外に選ぶポイントが1つ。
パッケージがシンプル!
ごちゃごちゃっとしがちなメイクポーチの中だけど、色合いを統一させたらすっきり~。
なので、これは見た目もモノトーンなとこもお気に入りポイント。
もっと、スティックタイプのアイシャドウ、普及してほしいな~。

あ、そうそう!
もう1つミニマム化したもの!
スマホの画面!
iPhoneの画面を1画面のみにしたんです。
これ、雑誌の「スマホ達人使いこなし術」の特集に載ってたんです。

シュッシュッってスライドさせる手間を省くために、1画面だけにすると使いやすいっていうのが紹介されていました。
今までは、「仕事用」「ショッピング・趣味」「店」の3画面に分けて使っていたんです。
すぐに出したいカメラアプリとか、お店に行ってバーコードを表示させるときとか、アレ?どこだっけ?ってなりがち。
が、フォルダ分けして、最近使っていないアプリを削除して、1画面にしたら使いやすーーーい!
ささいなことだけど、毎日使うものだから、プチストレスが減って満足です!
スマホの1画面化、おすすめです\(^o^)/

おまけ

スタッフのヒロコさんから、こんなにかわいいミニニンジンをいただきました!

たくさんあるから干し野菜にでもしてみようかしら?
うまくできたら、後日ブログで報告します♪

⇒干し野菜の作り方はこちら