苦しくないときにも、神頼み?

Pocket

こんにちは!スタッフのすみれです。毎日暑いですね~。
今日は雨で、暑さもひと息つける感じです。こうやって秋に向かっていくのかな~。

先日、ふと思い立ってしらやまさんへ行ってきました。白山市の白山比咩神社です。

 
子供の頃から、お正月の初詣は必ずこちらに行っています。
結婚するまでは初詣ぐらいしか足を運ばなかったのに、
だんだんと、いろいろなお願いをするようになりました。
 
子どもを授かったときには、無事に生まれますように。
流産したときは、その子のことをお願いに。
子どもの受験のときは、お賽銭もついはずんでしまい。
母が倒れたときは、少しでも回復しますように。
子どもが運転免許を取って初めて運転するときには、無事故を願い。
主人が単身赴任するときには、体をこわさないよう健康にすごせるように。
 
お願いが具体的すぎて神様も困るだろうなという、そんな日もありました。
 
神様のお力も信じていますが、どちらかというと自分の気持ちを整理するために行く感じになっています。
自分がつらいとき、もやもやするとき、その気持ちを一旦預けに行く、みたいな。
あのすっきりした空気を吸うだけでも、落ち着くんですね。
 
そして先日は、自分のために行ってきました。
やりたいことがあるので、思いっきりやります!と決意を述べてきました。
 
苦しいときだけではなく、良いことや嬉しいことももっと報告できるよう、がんばりたいなと思います。
ちょっともやもやしたとき、楽しいことがあったとき、神社にお参りしてみませんか?私からのおすすめです♪
 

友だち追加
モニターや座談会、webアンケート、おしゃべりcafeレッスンなど、情報をいち早くお届けします!