そろそろ恋しくなる季節です

Pocket

こんにちは!
ウーマンスタイルスタッフのマキです。

唐突ですが、季節は秋。短い秋。
あちこちでハロウィンの飾り付けを見かけたり、栗や芋のスイーツが並ぶのを見て季節を感じる鈍感さ。
「キンモクセイの香りで秋を感じる」なんて風流な事を言ってみたい!

少しずつ気温が下がり、慌てて衣替えや布団のメンテナンスをし、食卓には鍋ものが増えてきます。
気温が下がると恋しくなるおでん。
おでんと日本酒サイコー!
と、いうわけで。先日今シーズン初のおでんを作りました。

具は何がお好きですか?
スタッフに聞いたところ、卵や大根が人気。
「おでんくん」の主人公・餅入り巾着は好みが別れました。ちなみに私は大好きです。
隠し味に「いしる」を入れたところ、とっても美味しくなりました!!

フツーにダシをとって作ったおでんでしたが、なんだかいしるを入れることによって味に深みが出た!
いしるは魚介のうまみがつまっています。
いしるを買ったのはいいけれど使いみちがわからない・・・という方、おでんや鍋物の隠し味にお試しあれ♪

友だち追加
モニターや座談会、webアンケート、おしゃべりcafeレッスンなど、情報をいち早くお届けします!