本を読む習慣がなかった私が、ついに…!

Pocket

こんにちは!スタッフのサナです。

突然ですが皆さんは本をどのくらいのペースで読みますか?
私はマンガ本を除いて、1年に数冊…3冊くらい…です…

そんな私が、最近ハマっている事、それは携帯で読める電子書籍です。
きっかけはAmazonのプライム会員に入会したこと。
Amazonのプライム会員なら、プライムリーディングのカテゴリーの中にある本が読み放題という優れものです。
私が使っているのはKindleです。

Kindleを使い始めてから2か月。これまで本を読む習慣が全く無かった私ですが、
なんとほぼ毎日読み続けることができています!
ちょっと前の自分では信じられません。
読み続けることができている理由を考えてみました。
出てきた答えが3つ。

1.場所を選ばず本が読むことができる!
これまでは本を読む=家、でした。
電子書籍にしてからはいちいち本を持ち運びをしなくてもいいから、
病院やお店の待ち時間でも読んでします。
ちなみに最近は、お風呂の中で読むことがほとんど。

2.つまらないと感じた本は無理して読まなくてもいい!
今までは、読んでる途中に「なんだかつまらないなぁ。」と思っても
せっかく買った本なんだし最後まで読まねば…と謎のプレッシャーを感じて、
とりあえず最後まで読むことを目標にしていました。
でもKindleは読み放題だから、つまらない…と感じたら無理して読みません!
最近は、ビジネス本やお金に関する本にハマっています。

3.横になって読んでも腕が痛くならない!
これが一番読み続けることができる要因なのではと思っています!!
これまで本を読むときのサイクルはこんな感じ。
座って読む⇒だんだん首が痛くなる⇒寝っころがって読む⇒腕や肩が疲れる(◎o◎;)
電子書籍に代わってからは、今のところ体に負担なく読むことができています。

電子書籍と出会ってから、本の世界の素晴らしさを感じています。。
これからも習慣として、色んな本を読むことを続けていきたいと思います(^o^)/

友だち追加
モニターや座談会、webアンケート、おしゃべりcafeレッスンなど、情報をいち早くお届けします!