思わぬいただき物

Pocket

こんにちは〜、スタッフのヒロコです。

先日、久しぶりに遊びに行ったお宅で思わぬいただき物をしてきました。
作り帯と帯揚げ&帯締めです。

 

私の着物好きを知っている方なのですが、特に着物話をしていたわけではないタイミングで「使わない帯あるから持ってく?」と。
どんな帯か見る前から「もらって行きます!」と答えたヒロコでした。

 

帯は、作り帯だったのですが、お母さんが作られたそうです。
仕立て直しをするほどではないと言われた祖母のウールの着物を着付け練習や普段着に着てみようと思っているのでその時に活躍しそうです。

 

ついでに「このあたりの色も使わないから」とオレンジ系の帯揚げと帯締めもセットでいただきました。
もう少し赤い色めはいくつか持っているのですが、似た色でも、着物に合わせると全然違って見えるので、数が欲しいアイテムです。
青色の帯揚げと帯締めは、いただいた帯を見ながら、青色はあまり持っていないと言った私に「じゃあ、これも」と、気前よく付けてくれました。

せっかくのいただき物、着物を着てのお出かけがなくとも、コーディネート勉強に家でいろいろと試してみようと思います。

友だち追加
モニターや座談会、webアンケート、おしゃべりcafeレッスンなど、情報をいち早くお届けします!