【お気に入り】購入して良かったもの2018

Pocket

ウーマンスタイルスタッフのよっぴーです。

2018年もあとわずかになちゃいましたね。
毎年思うけれど、ほんと、夏が過ぎるとあっという間に年末・・・
時空をワープしてるの?と思うくらい。

ところで、みなさんは今年何か大きなものを買いましたか?
ウーマンスタイルでは毎年、年初めにフトコロ事情に関するアンケートを実施しています。

石川女性のフトコロ事情2018に関するアンケート結果はこちら

私の今年になって一番の大物購入品を紹介したいと思います。
それは・・・「IHクッキングヒーター」です!

以前からコンロは据え置きタイプのIHを使っていたのですが、これが、かな~~~り前から故障していたんですよね。
故障したと言っても、完全に使えなくなっていたわけでなく、右ヒーターのみしか使用できない状態になってました。
左ヒーターと魚焼きグリルは全く使えない状態。
スイッチを押してもうんともすんとも言いません!
頼みの綱、右ヒーターのみで調理していたのですが、この右ヒーターもボタンの調子が悪くて、いつ使えなくなるかヒヤヒヤ・・・
右側1つしか使えなくても、オーブンレンジはあるし、なんとか料理って作れるもんです。
でも、やっぱり朝の忙しいときとか、同時に2つのコンロや魚焼きグリルを使いたいときってあるんですよね~。
オーブンで焼き物した後は、しばらく庫内が熱くなっていて電子レンジが使えないし・・・

そんなわけで、以前、新しいものを見に家電量販店に行ったことがあるんです。
そしたら、そこの担当してくれた店員さんが、あまり据え置きタイプのIHに詳しくなく・・・
今はビルトインタイプが主流のようで。
私が今使っているものの同じタイプの後継機種がどれかとか、どのタイプが設置可能かとか、質問してもあいまいな返答しかしてくれず・・・
しかも、値段もIHって結構高い・・・10万円くらいするんですよね。。。
結局、どのタイプがつけられるかわからず、値段の高さと店員さんの知識不足で購入意欲が薄れてしまい・・・そのまま家に帰ったんです。
それが、3年くらい前の話。
そう、3年間も右ヒーターのみで料理していたわけですよ!

でも、さすがに使いづらさにプチストレスが積もり・・・
重い腰を上げて再度、IHクッキングヒーターの買い替えを決意!
その前に、また家電量販店に行ってあいまいな質問返しをされても困るので、直接Panasonicに問い合わせることに。
(使っていたIHはナショナル製だったので)
メールの問い合わせフォームで型番を伝え、設置可能な機種を質問したところ・・・
すぐに返信が!
そのメールには、すべての後継機種と設置可能機種のほか、この機種はこういった機能ないから注意してくださいなど、詳しい説明までも!
なんつーーー丁寧な対応と早さ!神対応!
ありがとうございます、Panasonicの問い合わせ担当の方!すっばらしい知識とスキル!
設置可能な機種もわかったことなので、これはもう買うっきゃない!
10万円は痛い出費だけど、これで料理が楽になるなら!!!
とは言っても、わが家は古~い古~いボロハウスに住んでいまして、、、
いつかは引越しする家・・・
うーん、あと何年使うかわからないし、新品を買うのもったいないかな~~~?
と思って、ふと、フリマアプリをのぞいてみました。
そしたら!なんと、我が家で使っているIHクッキングヒーターの後継機種で、ほとんど使用していないものが激安価格で出品されてるではありませんか!!!
もちろん、即購入!
しかも、フリマの売上金もあったから、実質ほぼ無料で購入できたーーー!わーーーい!

新しく設置したIHクッキングヒーターはこちら。
あまり変化がないように見えますが、使い勝手は断然良くなってる~~~。
前のは15年近く前のものだし、そりゃ性能も良くなるよねーーー。
特に魚焼きグリルは広くなって、庫内の高さも高くなって、厚みのあるものも入れられるようになったのがGOOD!
以前は、厚みのあるものは上が焦げてしまって、薄いものしか焼けなかったんです。
オーブンレンジで焼き物やグリル調理もできるけど、1~2人分など少ない分量だったら、魚焼きグリルで作ったほうが短時間でできるからいいですね!

そして、やっぱり右ヒーターと左ヒーター、同時に両方使えるのは楽だわーーー。
朝、汁物を温めながら目玉焼きを作ったりっていう同時進行作業もできて時短~~~!
3年も右ヒーターオンリーで料理していたけれど、もっと早くに買い替いかえればよかった~~~!

ついでにフライパンも、フッ素がはがれてこびりつきやすくなってきたので新調しました(^O^)
来年もフトコロ事情に関するアンケートを実施しますので、みなさんご回答くださいね。