お正月休みの過ごし方と2020年の目標

Pocket

ウーマンスタイルのよっぴーです!
2020年最初のブログ当番が回ってきました。

お正月休みは9連休。
私は、休日に入る前、いつも「あれと、これと、それを休み中にしよう!」と目標をかかげるのですが、今回の目標は「とにかくのんびるする!」。
前回のG.Wの連休のときは、やることを詰めすぎて、全然休んだ気がしなかったので、今回はのんびり休むことを目標にしました。
下の子とお絵描きしたり、UNOしたり。

最近、お絵描きはもっぱらiPadです。
昨年iPadを買い替えて、ペンシル対応のものにしたのですが、紙や色鉛筆が散らからないので、ミニマムな我が家にはビンゴでした。
小学生でも使いこなせるのでおすすめです。
下の子はバレーボール観戦にはまっていて、毎日描いているのは、バレーボールのキャラクターバボちゃんです😂

普段、ドラマ以外、ほとんどテレビを見ない私ですが、久々にじっくり見ました。
最近は、You Tubeにはまっていて、テレビから結構かけはなれてしまっていて、話題についていけてない・・・
King Gnuは、キングガンの白目と思って、怪しいグループをイメージしていたし、髭男はひげをはやしていないと最近知ったのであります。
紅白、笑ってはいけない、M-1の録画してたやつ、しくじり先生などドラマ以外を久々に見て、やっぱりテレビっておもしろい!
今年は、You Tubeやドラマ以外もバラエティーも見て、話題にも遅れないようにしよう!と決意。

You Tubeは、昨年からハマっている中田敦彦のYou Tube大学の、まだ見ていない動画をずっと見ていました。
うちの中2の娘曰く、学校の歴史の授業でもこの動画を見ているそうです。
確かに、あっちゃんが歴史の先生だったら、授業が100倍楽しくて、社会の授業が100倍好きになってただろうなー。
あっちゃんの動画を楽しむためにも、ちょこちょこと歴史の勉強をしています。
日本史を改めて勉強したい人は、図書館の子ども向けのコーナーがおすすめ!
わかりやすい資料や、歴史漫画のシリーズがたくさんあって、全然、勉強って感じもせず楽しく頭に入ってきます。

年明けはスタッフ全員で白山さんへ初詣に。

その後、白山市のARIGYUさんへ。

カブのスープ。香りが良くて美味しかったです。
すてきなレストランに来ると、昨年ハマっていたドラマ、グランメゾン東京を思い出しますね😆
一人ひとり、今年の目標を漢字1字で表わしました。
私の漢字は「広」。
・広い目で物事を見て、広い考えを持つ
・情報を広い範囲で得る
そんな一年にしたいと思います!
みなさま、2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加
モニターや座談会、webアンケート、おしゃべりcafeレッスンなど、情報をいち早くお届けします!