【断捨離ネタ】物が少なくなって良かったこと(1)

Pocket

ウーマンスタイルスタッフのよっぴーです。

今、私はめっちゃくちゃ忙しい!!
仕事もそうなのですが、9月~11月までのこの時期、行事がたくさんあって、週末だけでなく、平日の夜にも役員の手伝いに行かなくてはいけないんです。
しかも!今年は役員をなんと!5つも担当しているんです!
子どもの小学校、町内の班の班長、婦人会、地区の育成委員、町内子供会の副班長。
以上の5つ。どれも、自分から立候補したんじゃないんです~。
くじ引きで当たってしまったものやジャンケンで負けたもの、順番で回ってきたものばかり・・・
(トホホ・・・自分のくじ運のなさを恨むよ・・・)

秋のこの時期、行事が盛りだくさん。
運動会、バザー、文化祭、秋祭り、遠足、ボウリング大会・・・
それに加えて、役員の会合に出なくてはいけなくて、イベント前日は買い出しや準備に、当日は行事の手伝い。
ほぼ毎週の土日に行事の手伝いがあり、平日は仕事が終わってから行かなくてはいけない日も。
さらに、子どもの骨折事件があって、病院通い。えーーーん!

先週末は子どもの小学校のバザーがあり、土日の両日は役員として学校に出動。
しかも、バザー当日は町内の一斉清掃が重なり、朝7時からから町内のゴミ拾い、その後学校へ。
先々週は町内の秋祭りがあり、前日は買い出しと準備、当日はめった汁を作ったり、おみこしに付いて回ってお酒を注いだり、休憩のサポート、掃除や片付けをしたりほぼ1日中手伝い。
来週の平日には小学校の遠足で、役員の写真撮影係として参加しなくては・・・
その次は地区のボーリング大会で飲み物や景品の準備、参加児童の送迎・・・
もー!!忙しすぎ!!!

そんな忙しい日々が続くと、どうしても家事をできる時間が少なくなっちゃいます。
断捨離して良かったな~って思うのは、物が少ないから家が散らからないこと。

以前、物が多くて散らかった家だったときは、忙しくなると、片付ける暇がなくてどんどん散らかってくる・・・
「今は忙しいから時間ができたら片付けよう~」「暇ができたらきれいにしよう~」と思って、さらにどんどん物がたまっていく状態。
忙しくてイライラ・・・家がごちゃごちゃしていてイライラ・・・

でも、今はどんなに忙しい日でも家の中がすっきりきれいに保てるので、気持ち的にもすっきりしていられます。
細かいところはできなくても、全体的に部屋がきれいで掃除が楽チンなのは、ほんと助かります。
物がないから、とりあえずマキタのスティック掃除機をブイーーーン!とかければ、短時間でも床はきれいになります。
(マキタのコードレス掃除機には、私の片腕とも言えるくらい助けられてます)

我が家のダイニングテーブル。
食事中以外は常になんにもない状態にしています。
テーブルだけでなく、チェストの上やキッチンなどもすべて何もない状態にしているので、とりあえず毎日ささっと布巾でふいていればいつもきれいな状態に。

もうしばらくこの忙しい日々は続きそう・・・
あ~~!新ドラマが色々始まってるのに、全然見る暇がなーーい!録画がどんどんたまってく~~~!
(とりあえずコウノドリだけは見たよ。前シリーズ同様泣ける泣ける~~)

DVDや新ドラマをゆっくり見られるのを楽しみに、がんばって乗り切りたいと思います!\(◎o◎)/
断捨離ネタの「物が少なくなって良かったこと」シリーズ、今後も思いついたら紹介していこうかな~って思ってます。

追記

昨日、仕事が終わって家に帰ったら携帯がない!
会社のデスクの上は何もない状態にしていつも帰っているから、会社に忘れているってことはないだろうし・・・
車の中を探してみてもないし、帰りにどこにも寄ってないからどこかに落としたってこともないだろうし・・・
念のため会社に連絡したら、ありましたよ!デスクの上に!
アホすぎる~!結局、会社に取りに行きましたよ~。
忙しいからって慌ててると、余計に時間をロスしてしまうってことを学びました~。。。トホホ・・・

 

友だち追加
モニターや座談会、webアンケート、おしゃべりcafeレッスンなど、情報をいち早くお届けします!