【時短家事】オーブンレンジは料理が苦手主婦の強い味方

Pocket

ウーマンスタイルスタッフのよっぴーです。

主婦の方それぞれ得意な家事、苦手な家事ってあると思います。
以前、会員さんに「苦手な家事」に関するアンケートを実施しました。

⇒苦手な家事に関するアンケート結果

回答結果、1位は「料理」でした。
そう!私も料理が家事の中で一番苦手。
主婦歴は10年以上だし、毎日作っているから、ある程度は普通に料理できるのですが、とにかく好きになれない!

そんな料理が好きでない私が助けられているもの、それは・・・「オーブンレンジ」!
最近のオーブンレンジには「自動メニュー」が付いていて、焼き物、蒸し物、煮物・・・
何でもスイッチを押すだけで自動でできあがってしまうっていう、すっっっばらしい機能!
特に使っているのがオーブンの自動グリル機能やノンフライ機能で、チキンのグリルやから揚げ、ハンバーグ、ローストポークなどメイン用やお弁当用のおかずを作ってます。
もうっっっ、オーブンレンジの自動メニューさまさま。
これがなければ私の料理レパートリーは半減してしまう!料理する時間も今よりもっとかかっちゃう!
忙しくて料理に時間がかけられない日でも、この機能のおかげでいつもの時間に夕食を出すことができているんです。
オーブンレンジを開発した人に心から大感謝!
個人的にノーベル賞をあげたいくらい!
先日、妹が「電子レンジってほとんどチンしか使わないから、もっと安いの買っても良かったな~」って言っていたのですが、
「何言ってんの!!!自動メニュー使わないなんてもったい!!!」って説教したくらいですよ。

そんな私の強い強い味方のオーブンレンジが・・・
なんと・・・なんと・・・・

壊れました・・・・チーン・・・
前回のポットに引き続いて・・・

まだ使って3年。庫内も毎日掃除しているからこんなにきれいなのに・・・

ボタンを押してもうんともすんとも言わず、コンセントを抜き差ししてもダメ。
やばいよー!やばいよー!これがなくては料理が出せなーい!

修理も考えたけれど、使っていた東芝の「石窯ドーム」、購入価格は25,000円くらい。
その前のオーブンレンジを使っていたとき、修理をしたら12,000円くらいでした。
修理をしたら時間もかかるし、12,000円で直すより買い換えよう!
その日のうちにソッコーネットで探しました。

私は家電などちょっと大きい買い物をするとき、いろんなメーカーやサイト、料金、口コミを比較して、じっくりと厳選して購入する派。
でも、今回は時間がない!
1日でも早くオーブンレンジが届いて欲しい!
次の日、行事の役員で朝早かったのですが、もう、そんなことは構っていられない!!
ほぼ徹夜でオーブンレンジを探しましたよ。
パソコンのブラウザのタブを複数開きまくってスペックの比較、取説のダウンロードをして読みまくって、迷いに迷って・・・
そして、届いたのがこちら。
注文した2日後に届きました~!
Panasonicの「ビストロ」です。

さっそく使ってみましたが・・・すご~い!すご~い~!
前のオーブンレンジより断然いい!!
前の「石窯ドーム」は使っていてやや不満があったんです。

具体的には・・・
・レンジの温め温度を設定しても毎回仕上がり温度が違う(冷たかったり、熱かったり)
・自動メニューの蒸し物機能がうまくできない(同じ分量でもなぜか失敗することがある)
・掃除が面倒(ゴミがたまる部分の取り外しができない)
・スイッチが押しにくい(ボタンを強く押さないと作動しない)

そんなもんかな~と思いながら普通に使っていたのですが、ビストロはこれらをすべて解決!
スイッチもダイヤル式で操作しやすい。
さっそく、自動メニューで茶碗蒸しを作りましたが、できあがりもばっちり!
掃除部分も取り外しできるし、温めも好みの温度加減でちゃんと温まってる。
よく使うノンフライモードや自動グリルメニューも、焼き加減の強弱ができ、入れる前の食材の温度が違っても調整できる!

先日、スタッフのヒロコさんよりチンゲン菜をいただいたので、もちろん自動調理を活用。
耐熱ボウルに適当にカットしたチンゲン菜を入れて、「葉野菜」の自動モードで加熱すればちょうど良い加減に火が通ってる!
あとは調味料で和えたらできあがり~。

石窯ドームよりは少し高かったけれど、その分機能が充実し、性能が向上していて大満足!!
故障したときはガーーーン!でしたが、結果的に良かったのかな。
これ、なんて言うんでしたっけ?
「棚からぼたもち」?じゃないか。
「不幸中の幸い」?
「終わりよければすべて良し」?

まぁ、とりあえずオーブンレンジ故障事件は一件落着。
オーブンレンジ以外にも、ずぼらな私でもできる「ほったらかし料理」をよく作るので、ほかにもおすすめがあったら紹介しますね~。
もちろん、今晩もビストロに夕食を作ってもらっちゃいますよ~!

友だち追加
モニターや座談会、webアンケート、おしゃべりcafeレッスンなど、情報をいち早くお届けします!