【お気に入り】テフロン加工のリピートしているフライパン

Pocket

ウーマンスタイルスタッフのよっぴーです。

今日はバレンタインデーですね。
我が家は、折り紙好きの息子によって、壁がいつのまにかバレンタイン仕様になっております・・・

週末は大雪で外出が難しく、家の中で息子に工作作業を強いられ・・・
2人で黙々と作っていました。
(1人で作ってくれていればいいのですが、横で私も作らないとだめだという・・・)

そして、スタッフのヒロコさんから素敵な贈り物が机の上に!

かわい~~うれし~~ありがと~~!(≧▽≦)

去年は小学生の娘が友チョコをみんなに配ると言い出し、私はチョコレートを買いに行き、せっせとラッピング・・・
今年は「もらった友達に返すだけにする」と言っているのでほっとしています。
我が家の男子(夫と息子)にチョコレートケーキを作りました。
本来なら娘も一緒に作るはずが、うちの子はスイーツ作りに全く興味がないらしく・・・
「ママが作ったの食べたい」と言われ3人分。
楽天スーパーセールのとき100円だった電子書籍のレシピ本がすばらしく優秀!
載っているレシピは材料がシンプルで、混ぜるだけ、焼くだけっていう私のようなスイーツ作りに慣れていない人でも簡単に準備できて作れるものばかり。
今回作ったケーキも材料を全てミキサーでガーっと混ぜて、型に流して焼くだけっていう超簡単なもの。
たま~~にしかスイーツ作りをしないから、うまくできるかかドキドキでしたがちゃんと焼き上がりました。

スイーツって料理と違って、できあがりの味がイマイチだとしても、後から追加できないし、見た目が失敗したら、料理みたいに盛り付けでごまかすこともできないし、すごく難しい~~~。
普段から作っている人とか、スイーツ作りが趣味の人とか、頻繁にSNSにアップしている人とか・・・ほんとすばらしい~!!!

さて、話は変わりますが、前回、フライパンの数を1つに絞った話を書いたのですが・・・
やらかしてしまいました~~~!!!
そのたった1つの命綱的なフライパンを・・・焦がしてダメにしてしまいました~~~
朝、目玉焼きを作ろうと思い、加熱ボタンを押してタイマーをセットしたつもりが、タイマーし忘れていたようでそのまま放置・・・
「なんか焦げ臭い・・・?」と気づいたときには真っ黒焦げに!
メラミンスポンジやら重曹やら、いろいろ駆使してなんとか焦げは取り除けたのですが・・・
どうやらテフロン加工も一緒にはがれてしまったようで・・・
使うと一部分がこびりつくように。

毎回毎回、料理のたびにこびりついてストレスなので、買い換えることに。
フライパンは1個しかないし、ほんとはすぐにでも新しいのが欲しいのですが、大雪で車を出すのもままならないし、ネットでぽちっと。
大雪で届くか心配でしたが、数日で到着。
足場の悪い中、届けてくださったヤマト運輸さんに感謝感謝!
ティファールの24cmのフライパン。ピカピカ~~~!\(◎o◎)/

使っていたものと同じものに買い替えました。
今まで、フライパンは鉄製のものを使っていたこともあったけれど、結局はテフロン加工のものが一番メンテナンスが楽で使いやすいと気付きました。
テフロン加工のものって数年で加工がはがれてきてこびりつくから、鉄製のものみたいに一生ものでないし、数年で買い替えが必要。
でも、洗剤で洗えるし、ずぼらな私にはこっちのほうが合っているみたい。
その中でも、ニトリのとかホームセンターのとか、ちょっと高めのものとか・・・色々と試しました。
結果、ティファールのものが一番持ちが良くて軽くて使いやすいので、ここ最近はずっとティファールを愛用中。
ほんとは、まだまだ使えたはずが、私の不注意で寿命を縮めさせてしまい・・・ゴメンナサイ・・・
でも、新しいフライパンはする~~っとすべりが良くて、こびりつきもなくて気持ちいい!
今度はうっかりしないように気を付けて、ちゃんと長持ちさせます!