【断捨離ネタ】フライパンを1つに絞った話

Pocket

ウーマンスタイルスタッフのよっぴーです。

またまた寒波がやって、、、くるぅぅぅーーーーー!
新聞をやめたので、週間天気をぱっと見られるようにYahoo!の天気予報アプリを入れました。

場所ごとに雨や雪が降っている箇所が地図上でわかるし、時間ごとも細かく予報がわかるし、もともとiPhoneに入っているお天気アプリより見やすくて便利ですね。

寒波に備え、レンタルショップにDVDを返却し、今週は借りたいところをガマンガマン。。。
(先日の寒波のとき5分の道のりが30分かかったので・・・)
毎日早朝、早起きして観る映画は、私にとって癒しでして・・・
映画見てほっこ~~~りしたり、ジーーーンとしたりして、気持ち良く1日を迎えられるんですよね~~~。
(そのため、ホラーとかサスペンスとかモヤモヤする系とか暗い系は見ないようにしています)
今週は録画してたまっている新ドラマを観ることに専念します!
1月からスタートしたドラマについては、同じくドラマ好きのスタッフ サエちゃんと情報交換!
サエちゃんとは全然好きな俳優さんはかぶらないけれど、好きなドラマは合うので、あれ面白いよ!など教えてもらってます。
まだ全て観られてないですが、はまりそうなものも色々ありそう~~~♪

ドラマもいいですが、今いちばんはまっているのが・・・
今月、8年ぶりに復活してスタートした「あいのり」!!!
まだ2回目の放送が終わったとこですが、もうすでにはまってる~!
前回と司会のメンバーは代わったけれど、オードリーのわちゃわちゃ感とベッキーの鋭い女目線の見解もいい!
8年前は、旅のメンバーは自分と同世代だったけれど、今はみんな年下で大人目線で観ちゃうね~~~。

週末は、平日は行かなくてもいいようにいつもより多めに買い出し!
スーパーに買い物に行ったところ、スーパーの前の駐車場が凍っていて、、、
ツルン!!!スッテーーーン!!!
とマンガやコントのようにこけました・・・
そして、買った卵を割ったっていう、まさにマンガのような転び方をして、おかしいやら情けないやら・・・
前回、今年はケガに気を付けようという話をしていたのに、、、

そして、割れた卵で昼食はオムレツに決まりです・・・
卵料理といえば、昨年に断捨離したものがこちら。

卵焼き用のフライパン。
お弁当や朝食用によく卵焼きを作るのですが・・・
この卵焼き用フライパン、適量が卵3個分で、、、お弁当と朝食用にすると家族分では微妙に足りない・・・
多めに作るとぐちゃぐちゃに失敗したり、はみ出したりしてうまく作れない・・・
試しに普通の丸いフライパンで作ってみたら、全然問題なく作れた~~!
(なんでもっと早く気付かなかったんだろーーー)
なので、卵焼き用フライパンは妹のところへお嫁に行きました~~~。

で、今持っているフライパンは24cmのテフロン加工のもの1つのみ。
大きめのものとか鉄製のものとか、スキレットとか・・・多いときは全部で5つあったんです・・・
(料理好きでもないのになんでこんなに持っていたのだろう・・・謎・・・)
5つもフライパンがあったけど、全然使いこなせない!なぜならば・・・
我が家のコンロは右側しか使えないから!(左側は壊れていて加熱できないのです)
狭いシンク下がたくさんのフライパンに占領されていましたが、1つになってすっきり!

あと、卵焼きを巻くのが面倒なときはオーブンで作ります。
いつもの卵焼きと同じ材料を型に流し込んだら・・・オーブンで焼いて完成!

フライパンで焼くみたいにコンロにつきっきりでなくてもいいし、オーブンに入れちゃえばほったらかしでできあがってるから楽~!
クッキングシートをこんな感じに敷いておけば、するっと取れますよーーー。
食感は卵焼きとちょっと違って、キッシュみたいな感じ、味は一緒です。
ちなみに、我が家で使っているオーブンレンジのビストロでは、自動メニューの「鶏の塩焼き」を選べば、予熱したり温度設定したりしなくてもちょうど良い焼き具合にできあがり!

最近、子どもがお気に入りの納豆入り。
多少具が多めでも、オーブンだとはみ出さずにきれいに作れますよ~♪
卵焼きを巻くのが苦手な人にもおすすめです~~~\(◎o◎)/