【断捨離ネタ】物が少なくなって良かったこと(2)

Pocket

ウーマンスタイルスタッフのよっぴーです。
ようやく春が近づいている感じ~~~
どんよーーーりした天気ばっかりでしたが、このうきうき感は悪天候の冬を乗り越えたからこそ味わえるのね~~~
最近はDVDのレンタルも再開!(雪で返しに行くのが面倒だったので)
やっぱり週に数本映画見るのは、毎日の楽しみがあっていいですね~~~

前回、バレンタインネタを書きましたが、そのバレンタインデーに・・・
我が家の年長の息子が人生初の本命チョコをもらってきました。
相手は同じクラスのめっちゃかわいい子!(ママも超美人!)
帰りを待っていてくれて、テレながら「どうぞ」って渡してくれました。
見ているこっちがドキドキしちゃったよーーー。
なんつーーーほほえましい光景!THE平和~~~
息子も今からホワイトデーのお返しを何にしようか考えているようで、
「クッキーかマシュマロかキャンディーのどれがいいかきいてみる~」と言っていました。
上の子は女の子だし、ホワイトデーのプレゼントを選んだことが今までなく・・・
今までスルーしていたホワイトデーコーナーが新鮮だわ~~~。

そして、自分用に購入したのがこちら。

カカオ100%のチョコレート。
99%はスーパーでも見るけれど、100%っていうのは珍しいのでどんな味か気になって買ってみました。
原材料がカカオのみで、砂糖もミルクも入ってないから味はチョコレート風味の苦い物体。
例えるなら、ブラックコーヒーのチョコレート風味の固体をかじっている、、、みたいな感じかな?

中身はこんな感じ。
香りはほんと普通のチョコレートなので、子どもは「美味しそう~~~♪ほしい~~~♪」
「全然甘くないよ~」って言ったけれど、「食べてみたい~~~」と言うのであげてみたら・・・
「うぇ~~~ドロ食べてるみたい・・・」
夫にもあげたら、「カカオの油分が気持ち悪い・・・」と。
えーーー?そこまで??私は全然平気だけどな~~。
でも、普通のチョコレートみたいにパクパク食べられないし、1カケが限界なのでなくなるまでしばらくかかりそう・・・

ところで、以前、物が少なくなって良かったこと(1)を記事にしましたが・・・
その(2)を思いついたので、今回はそのことについて書きたいと思います。

今年の冬は生まれて初めてっていうくらいの大雪で、雪すかしも車の運転も外出も・・・本当に大変でした。
そんな中、我が家は築ウン十年の古~い民家なので、雪が家に積もると室内が冷え冷えになって、すっっっごく寒いんです。
しかも大雪が続いていてなかなか溶けないからずーーーと毎日毎日寒い!
リビングは暖房をつけているからまだ温かいけれど、それ以外の場所は極寒!
古い家だから無駄に廊下があって、別の部屋に行くときはその廊下を通らなければならず・・・
以前は、その廊下をはさんだ部屋に衣類や子ども用品のすべて収納していました。
寒くない季節はいいのですが、冬になるとその部屋に洗濯したものを片付けに行くのが、もう~~苦痛で苦痛で・・・
かといって、リビングや洗面所に備え付けの収納なんてないし、置いてある棚(チェスト)も中身はいっぱいでこれ以上入らない・・・

が!2年前にチェストの中身をほとんど断捨離しました。
そして、空いたスペースにパジャマや下着、靴下、子ども服などを入れることに。
洗濯した衣類を遠い部屋に片付けに行く手間が減り、寒~い寒~い廊下に出なくて済むようになり、すっごく家事が楽になりました。

ぎゅうぎゅうだったチェストの引き出しの中も、今はガラ~~ンとした状態にして、普段の片付けもラクチン。
テレビのリモコンってほんと、足でも生えてるん?っていうくらい、すぐにどっか行くんですよね~~~なんで???
以前、ずーーーと見つからず、1週間くらい経ってから、子どものおもちゃ箱の奥底で発見されたことが。
この定位置にしてから捜索願いを出すこともなくなりました。
テレビはブルーレイデッキのリモコンでも操作できるので、断捨離してひとつだけに。
そういえば、前に会社に携帯と間違えてリモコンを持って行ったことが・・・
カバンから机の上に出していて、その時は何も気づかず、ふと見たら・・・え???!・・・二度見しました。
あと、手を拭こうと思って、ハンカチだと思って持ってきたものが息子のパンツだったことも・・・

話がずれましたが、そんな大変だった今年の冬。
雪かきとガタガタ道の運転で毎日クタクタ・・・
疲労感マックス・・・もう何もしたくない・・・ソファーでゴロゴロしたい・・・
なのに、子どもには工作に付き合わされるっていう・・・

最近は手作り絵本ブームらしい・・・

夕方くらいになって、「なんか・・・今日体がダルイ・・・」と思って、「あ!そういえば雪かきしたんだ!」と思い出すっていう・・・
おかげで、夜はいつも以上に超ぐっすり。
そんな日々でしたが、物が少なくなって、片付けと掃除が最小限でいいから、たいした家事をしなくて済むのが本当に楽~~~。
いつもより家事をしなくても常に部屋がきれいなのは、連日のどよ~~~んとした天気でも、気持ちは晴れ晴れーーー。
しかし、、、、、
工作&折り紙好きの息子がいるから、チョキチョキした紙くずやら新聞紙やら段ボールやら。。。こまごましたものが散らかるんですけどね・・・
これはもうしばらく続きそう・・・

おまけ

朝起きたら部屋が水族館になってた・・・